40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

ホッピーのつまみに、厚切り豚ロース肉のしょうが焼き。

スポンサーリンク

毎日こう暑いと、食欲が落ちて痩せるかなーと楽天主義な私。

でも意外と、もりもり食欲がでちゃったりするんですよねー。

夏場は、自転車通勤で毎日汗びっしょりで帰ってくる主人に、お家についたら、炭酸ものでふー!と一息ついてリラックスしてもらいたいなーと、最近は晩御飯のホッピー率アップ。

つまみも、それにあわせたものを、ということで、先日はとんかつ用の豚ロース肉が安売りしていたので購入。

こちらのレシピを参考にしてつくりました。

Cpicon 厚切り豚ロースの生姜焼き by kazoomdub

"生姜焼き用"と売られている豚肉って、結構薄いのが多いですよね。

厚切りのお肉で作っても、結構美味しい!

いや、こちらのほうがむしろ!というくらい、食べ応えがあってジューシーで美味しかったです。

あとのおつまみは、セロリ、ゆで卵のシーザードレッシングあえと、、、

母が作って送ってくれた、生姜の甘酢漬けもつまんだり。

甘酸っぱさが、生姜焼きのこってりだれの箸休めにぴったりでした。

そして食事の後は、ゆっくりテレビを見ながらウィスキータイム。

並べているボトルの右側は、昨年余市蒸留所でマイウイスキー作りに参加したときにお土産に買ってきた、ピーティ&ソルティ。左側は、その時に一緒にマイウイスキー作りに参加された方が、今年再度余市へ行かれたとのことで、買ってきて頂きました。

並べて初めて気がついたのですが、瓶の高さとラベルが違うんですねー。

瓶を捨てないで、とっといてよかった^^

並べて呑んでいると、余市でのお酒にまつわる記憶が色々と思い出され、また行きたくなってきちゃいました。