40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

天ぷらに搾ったり、焼酎に入れたり。肉にも、魚にも。すだち生活はじめました。

スポンサーリンク

主人の実家の徳島から、すだちをたくさん頂きました^^

すだちって、クエン酸カリウムが豊富で、疲労回復、体内の塩分を排出してくれる効果などもあるんだとか。

美味しいだけじゃなく、健康にもいいんですね!

昨年徳島へ行った時は、お刺身の醤油にさっと搾ったり、うどんにかけたり、なんでもすだちがデフォルトで、神奈川育ちの私は、はじめはびっくり!

でも何回か食べると、レモンよりも酸っぱさが淡くて、爽やかな香りで♪

意外と色々なものにあうんだなーと、すだちがない生活が寂しくなってくるくらい。

先日は空芯菜の天ぷらに、すだちを搾っていただきました。

空芯菜オイスターソースかナンプラーで、エスニック風にソテーが定番なんですが、「天ぷらはどうかな?」とやってみたら、茎の独特の食感がいいね!と、主人にも好評でした♪

すだちだけを搾って、あとは徳島土産の、すだちの粉をブレンドした「すだち塩」もつけて。

この「すだち塩」、あの分とく山本店、野崎洋光総料理長も御用達なんだそう。

和食のほか、お刺身を使って洋風にカルパッチョなんかにも。すだちの買い置きがない時に、簡単にすだち風味にできるので我が家では重宝してます。

すだちと一緒に、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、絹さやもたくさん送って頂いたので、全部使って作るレシピなかったっけ?と思ったら、ありましたね、肉じゃが。

参考になるレシピないかなーと探したら、最近NHKドラマの「あまちゃん」にはまっているのですが、その後のよく見ている「朝イチ」で紹介された「塩肉じゃが」のレシピを発見。

にんにくがガッツリ入ってパンチのある、おつまみにぴったりの味でした。

すだちを焼酎に入れて飲むときもありますが、この日はホッピーで。

さて今晩は、すだちを使って、どんな料理を作ろうかな~♪

初めてのホッピーセット 【焼酎300ml&ホッピー&ホッピーブラック各3本&専用ジョッキ】

価格:2,000円
(2013/6/3 14:27時点)
感想(18件)