40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

週末西新宿散策~紀伊国屋で写真展&ベルク立ち寄り~

スポンサーリンク

西新宿に引っ越してきてから、早いものでもうすぐ二年が経ちます。

その間だけでも、近くの古い建物がどんどん壊されて、再開発で変わっていくのに驚いています。

よく散歩で西新宿八丁目、五丁目あたりをふらふら歩くのですが、このあたりにはまだ少しその時代の名残が。

こちらは写真展に向かう途中で、解体中の飛鳥ホテル近くの古いアパートで出会った猫。

手すりに足をかけて、こちらをじいっと見ています。

これらが立ち並ぶ前に写真を撮っておけばよかったなぁ、、、と主人。

我が家ではそんな会話もよくあるのですが、その時代の貴重な風景をおさめた写真展があると聞き、先日紀伊国屋に出掛けてきました。

ベルクで副店長をつとめる、写真家・迫川尚子さんの写真展です。

西新宿のダンボール村をはじめ、西新宿の高層ビル群が建つ前の、まるで新宿とは思えない、下町ののどかな風景が写真に。

そのまま耳を澄ますと、写真から子供が追いかけっこしてはしゃぐような声や、当時の住人の皆さんの息遣いまで聞こえそうだった。

そして更に写真は、新宿西口のダンボール村も。

今歩く歩道になっている、あのあたりです。

ダンボール村、実際に目で見たことがなかったのですが、迫川さんの写真には、今までのマスコミの写真からは伝わってこなかった、住人の生きた表情がたくさんおさめられていて、一つ一つの写真に吸い込まれるように、見入ってしまいました。

どうやって生きていくのか、どうやって死んでいくのか。

自分が住んでいる新宿でのことという事で、色々考えさせられたな。

そして帰りは久々に、ベルクへ。

私は一人でふらっと寄ったり、友人と待ち合わせのためによく利用しているのですが、主人は初だそう。

いつもがやがやしているこの雰囲気、一人でも思い立ったら寄れる気軽さ、美味しいビール&お肉。

やはり、すごく好きなお店だな~と、改めて思いました。またいこう。

新宿ダンボール村: 迫川尚子写真集 1996―1998

新品価格
¥2,100から
(2013/5/21 09:33時点)