40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

家族に感謝、感謝の誕生日。

スポンサーリンク

1日は私の誕生日。

朝起きると、リビングのテーブルには主人からなにやらプレゼントが。

空ける前に、この重さは、もしや・・・と思ったらやはりお酒。

しかも響21年!

このお酒、美味しいのはもちろん、このボトルのカッティングが好きで我が家に置きたいねって話していたんです。ありがたや~^^

そして午後からは、アメリカから一時帰国している妹&甥っ子がいる実家へ。

到着すると、リビングには、甥っ子がハッピーバースデーの飾りつけをしてくれてました。

思わず、アメリカンにワォッ!って声がでちゃいました。

折り紙で一つ一つ、きれいに作ってもらって感動!

飾りは、甥っ子が大好きなお魚がメイン。私もお魚大好きなので、更に嬉しかったです。

ありがとう!

そしてキッチンでは、妹がケーキをつくりはじめてました。

その横では、母が晩御飯の支度を。

もくもくと黙って二人で、それぞれに料理を作っている姿を見て、やはり親子、似てるなぁとしみじみ^^

妹の手作りケーキは、抹茶入り生クリームに、私の好きないちごをたっぷりのせて。

いちごの下には、あずきが。

和をテーマにしたケーキなんだそうです。

私が横で写真を撮っている間にも、もう一つスポンジがのせられてどんどんデコレーションが変わっていきます。

「どんな形にするか、もう頭の中でできてるの?」と私。

「ううん、思いつきー」と妹。

最後は蜜豆を一番上に散らしていると、甥っ子が「これものせたほうがきれいになるよー」と、母が家庭菜園で育てているハーブをとってきてくれました。葉はとてもいい、レモンの香り♪

そしてケーキは完成!

高さも立派なのが出来上がりました。

夕食前には、家庭菜園でたくさんできているスナップエンドウを収穫したり、、、

近所の川へどじょうをとりにいったり。

ザリガニや小さなエビもとれました。

これらは、昨日おまつりで甥っ子がとってきた、金魚と一緒に。

私からは、先日伊豆旅行の際にお土産で買ってきた、お花も生けられる箸置きを。

庭でたくさんお花を育てている母は、「いいねぇー!」とすごく気に入ってくれたようで、早速お花をつんできていけてました。

晩御飯は、私が肉好きということで、焼肉パーティに。

蕗の煮物や、、、

庭でとれた葉野菜たっぷりのサラダ。

煮魚が大好きな主人にと、魚の煮付けなども。

焼肉も、豚肉が大好きな甥っ子、牛肉が好きな私にあわせて、どーんとボリューミーに。

食べ盛りの甥っ子は、あっという間にぺろっとたいらげて、もっとちょうだーいって言ってました。

そして食後にはケーキを。

「あ、日本酒の瓶が入っちゃう。でもお姉ちゃんらしいか」と、苦笑しながらカメラをかまえる妹。

こうして、久々の家族ですごす誕生日はあっという間に過ぎていきました。