40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

業務スーパーの万能調味料「濃縮ポン酢」で、鶏肉とエリンギのさっぱり煮

スポンサーリンク

ポン酢と聞くと、お鍋のタレに使うというイメージしかなかったのですが、レシピブログさんから「業務スーパー万能調味料」の濃縮ポン酢をモニター品として頂き、いつもとは違う形で使ってみることにしました。

ポン酢というと通常小瓶タイプが多いですが、さすが業務スーパー

こんなに巨大です。

しかも1リットルで348円と値段は、とってもリーズナブル。

濃縮ポン酢、名前の通り、一般のポン酢よりも味がとっても濃厚。

舐めてみたら、確かに濃い。

濃縮ポン酢1に対し、お水を2の割合で薄めるとちょうどいいとのこと。

水で薄めて使うことで、コスパは更にあがって魅力的だなぁと思いました。

ちょっと舐めてみて、これは鶏肉とあわせたらいいのでは?と思い、作ってみたのがこちら。

鶏肉とエリンギのさっぱり煮です。

【材料・分量(2人分)】

・鶏肉250g

・エリンギ1パック

・わけぎ1/4束

・濃縮ポン酢大さじ3

一味唐辛子 適量

【作り方】

1、ルクエの中に一口大に切った鶏肉をいれ、その上に斜め切りにしたエリンギをのせる。

2、濃縮ポン酢をふりかけて、レンジ(600w)で5分30秒あたためる。

3、仕上げにわけぎ、一味唐辛子を振りかける。

ルクエならではのシンプル調理&蒸すことで食材から水気が出てくるので、ポン酢をうすめなくても、水分がちょうどいい具合になりました。

調味料は濃縮ポン酢だけ。

ほどよい味わいに仕上がって、白ワインのつまみにぴったりでした^^

レシピブログさんの「業務スーパー万能調味料で作るアレンジレシピ」モニター参加中です。

業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!
業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!