40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

実家近くでブルーベリー狩り&ブルーベリーソースのハンバーグ

スポンサーリンク

先日厚木でシロコロホルモン食べた&江戸料理の話書きましたが、今回はその続きです。

玄関先には、紫陽花なども咲いていて。

遊びに行くたびに、可憐な花たちが私におかえりって言ってくれます。

ただいま。

こうして実家のお花たちに癒された後は、しばらくおうちでゴロゴロ。

ブルーベリー狩りに行く予定だったのですが、真昼間に行くと直射日光にやられちゃうよね、と夕方行く事にしたんです。

そして三時ごろ、ブルーベリー農園へ到着。

こんな風にふさふさなってて、これをもぎって試食しながらケースに入れていくんです。

樹によって、実の形や色、味が違って、食べ比べすごく楽しいんです。

農園があるのは、私の地元の神奈川県愛甲郡愛川町というところなんですが、山が近くて稜線がほんときれい。

雪がふった時の眺めなんて、ほんと最高!!

またこの地区は三増というんですが、三増合戦場も。

戦国時代、武田信玄と北条氏が戦った場所で、戦でたくさんの方がこの場で命を落とされています。

(三増峠の戦いについてはwiki参照)

夜は行った事ないですが、夜車で通ると、馬に乗った戦国武将の霊が見えるとか、見えないとか。

また毎年三増合戦祭りというイベントも開催。

こちら2007年のレポートですが、お店も出たり、太鼓のショーなども開催されたり、紙で作った鎧(よくできてる!)を纏った地元の方が登場されたり。

アットホームな雰囲気で楽しい雰囲気です。

そしてたくさん摘んだブルーベリーを我が家まで持ち帰って、のんびりテレビなど見て過ごしていたら、あっという間に夕ご飯の時間。

今夜はブルーベリーソースのハンバーグつくるよ~♪と母。

私がお風呂に入っている間に、材料などの写真まで撮っておいてくれました。

さすがブロガーww

そして湯上りには、これでも齧ってて~とゆでたとうもろこしがビールとともに。

いたれりつくせり。

ありがとさん!です。

ハンバーグは、こんなにきれいに形が整えられて。

ソースを煮込んでいるところや、

一緒に添えられた野菜をゆでてるところまで。

よく私がお風呂に入ってる間に、細かく写真撮ってること!

できあがりがこちら。

ソースは、母がモニターで当選したという日本食研さんのてりやき煮込みのハンバーグソースに、和出汁、刻みトマト、ブルーベリー、赤ワインを入れてとろ火で煮込んでるそう。

サラダはトマト味のドレッシングで、さっぱり頂きました。

並べてみると、こんな感じ。

赤ワインにこってりソースがよくあいました^^

お酒はあまり呑まない母ですが、お酒がすすむ料理が多くてどんどん呑んじゃいます。

そんな訳で、この日もワインがすすんで早い時間からぐーぐー気持ちよく寝ちゃいました。