先日厚木でシロコロホルモン食べた&江戸料理の話書きましたが、今回はその続きです。
玄関先には、紫陽花なども咲いていて。
遊びに行くたびに、可憐な花たちが私におかえりって言ってくれます。
ただいま。
こうして実家のお花たちに癒された後は、しばらくおうちでゴロゴロ。
ブルーベリー狩りに行く予定だったのですが、真昼間に行くと直射日光にやられちゃうよね、と夕方行く事にしたんです。
そして三時ごろ、ブルーベリー農園へ到着。
こんな風にふさふさなってて、これをもぎって試食しながらケースに入れていくんです。
樹によって、実の形や色、味が違って、食べ比べすごく楽しいんです。
農園があるのは、私の地元の神奈川県愛甲郡愛川町というところなんですが、山が近くて稜線がほんときれい。
雪がふった時の眺めなんて、ほんと最高!!
またこの地区は三増というんですが、三増合戦場も。
戦国時代、武田信玄と北条氏が戦った場所で、戦でたくさんの方がこの場で命を落とされています。
夜は行った事ないですが、夜車で通ると、馬に乗った戦国武将の霊が見えるとか、見えないとか。
また毎年三増合戦祭りというイベントも開催。
こちら2007年のレポートですが、お店も出たり、太鼓のショーなども開催されたり、紙で作った鎧(よくできてる!)を纏った地元の方が登場されたり。
アットホームな雰囲気で楽しい雰囲気です。
そしてたくさん摘んだブルーベリーを我が家まで持ち帰って、のんびりテレビなど見て過ごしていたら、あっという間に夕ご飯の時間。
今夜はブルーベリーソースのハンバーグつくるよ~♪と母。
私がお風呂に入っている間に、材料などの写真まで撮っておいてくれました。
さすがブロガーww
そして湯上りには、これでも齧ってて~とゆでたとうもろこしがビールとともに。
いたれりつくせり。
ありがとさん!です。
ハンバーグは、こんなにきれいに形が整えられて。
ソースを煮込んでいるところや、
一緒に添えられた野菜をゆでてるところまで。
よく私がお風呂に入ってる間に、細かく写真撮ってること!
できあがりがこちら。
ソースは、母がモニターで当選したという日本食研さんのてりやき煮込みのハンバーグソースに、和出汁、刻みトマト、ブルーベリー、赤ワインを入れてとろ火で煮込んでるそう。
サラダはトマト味のドレッシングで、さっぱり頂きました。
並べてみると、こんな感じ。
赤ワインにこってりソースがよくあいました^^
お酒はあまり呑まない母ですが、お酒がすすむ料理が多くてどんどん呑んじゃいます。
そんな訳で、この日もワインがすすんで早い時間からぐーぐー気持ちよく寝ちゃいました。