40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

厚木の一伸さんでシロコロホルモン堪能&実家で朝食に江戸料理!

スポンサーリンク

実家で家庭菜園をやっている母から、「こういう野菜が今収穫できるよ~」とよく電話があるので、夏場は実家へ行く機会が増えたりします^^

先日は、実家へ帰った時の定番コース。

本厚木駅で待ち合わせして、スーパー銭湯湯花楽」へ。

まずは近くの一伸さんで、腹ごしらえ。

地元サンクトガーレンさんの地ビールを、ごくごくっと!

このくらいの小瓶って、いい感じの呑みきりサイズで気持ちよく飲み干せるのよね^^

そして、大好きなマルチョウはもちろんオーダー。

焼くと脂が滴り落ちて、半分くらいの大きさになっちゃいます。

ホルモン、タレもうまいんだな~。

リーズナブルなカルビも美味くて、ガンガン食べられちゃう。

刻みネギたっぷりのレバテキ。

つまみにぴったり。

炭火で香ばしい肉のにおいを嗅ぎながら。

はぁ、たまりません!

そしてお肉の合間には、サラダも。

まんべんなくドレッシングがよく絡んでてうまいんです。

シメにはビビンバ。

こうしてお腹を満たしたら、温泉へ。

のんびりサウナ入って、お風呂に入って。

あっという間に一日は過ぎて、、、、

翌日。

朝早くから、母がなにやら作っています。

なんでも、池波 正太郎の「剣客商売 包丁ごよみ」の料理を再現するとか。

一品目は、烏賊の木の芽和えとのこと。

まずは木の芽をこんな風に、すり鉢でゴリゴリとこすって醤油を混ぜます。

タレの味付けは、これだけ。

実にシンプル!

そこにイカを投入。

すると、こんな涼しげな一品ができちゃうんです。

ポンシュ呑みたい~!!

更に炒り卵。

蕗の甘辛煮。

浅蜊と葱と豆腐の煮付け。

これはご飯にぶっかけスタイルで。

鮮やかな赤紫蘇のジュースも加わり、夏にぴったりな涼しげな食卓が完成しました。

そして庭に出ると、黄色いトマトや、

キュウリ、、、

百合の花もいきいきと。

空にむかって咲き誇ってました。

元気もらっちゃうなぁ。

またお隣さんから頂いたとのことで、今年は稲作もプランターで。

お米収穫できるかな?

更に家庭菜園には、下仁田ネギも。

母の好きな地味だけど、可愛らしいお花。

茄子も、すくすくと育ってます。

私に収穫させようと、とっておいたんだよと母。

おかげで収穫楽しめました。

ありがとう!

この後はブルーベリー狩りなどにも出かけたのですが、長くなってきたので次回のレポートに続きます。