30℃をこえる暑い日も多い今日この頃。
食べるものも、涼しげなものが恋しくなりますよね。
そんなこれからの季節にぴったりな、ガストさんのイベントに先日行って来ました。
お客さんの代表のブロガーとして、ガストさんから直接お話を聞ける場です。
ガストさんのイベントは、プレミアムシリーズの試食会で何度か参加させて頂いていますが、
今回は、紅白二種類の冷麺を試食できるとのこと。
冷麺の試食の前には、恒例のガストさんに関するクイズも。
そしてガストさんの美味しいお料理が提供できる裏話も。
昨日収穫されたばかりの野菜が食べられるんですね~!
また被災地への食物支援活動についてのご説明も。
またメニュー開発者の樋上さん、今回もいらっしゃっていました^^
とても分かりやすく、丁寧に説明してくださるので、お話に聞き入っちゃいます。
そしていよいよ、本題の冷麺の話題に。
代表的な冷麺として、韓国冷麺と盛岡冷麺に関するご説明もしていただきました。
普段冷麺というと、上記の二種類の冷麺を想像しますが、今回のガストさんの冷麺は、独特のツルシコ感にこだわっているとか。
ジャガイモ・タピオカのでんぷん、中力粉の白麺。
真空挽きにより、透明感やのどごしなども大幅にアップさせているとか。
お店での麺の仕上げのステップも、4ステップとかなりこだわられているのがわかります。
そしてスープにも様々な隠し技が!
器までオリジナル!
個人のお店でもオリジナルとなると大変かと思いますが、全国にたくさんのお店があるガストさんで、となると器だけでも相当なコストがかかるかと思いますが、それだけの自信作のあらわれとも言えるんでしょうね。
また厳しい意見の飛び交う、社内女性タスクチームに関するご説明も。
彼女達がOKしないと、製品として認められないんだそうです。
そんな厳しい女性タスクチームの意見もあり、冷麺はこんな風に変化をとげたんだとか。
またお店のメニューにも記載していますが、食べ方指南にもこだわりが。
一つの器で様々な味わいが楽しめるよう、工夫がされているんですね。
こうして前知識を色々インプットしてから、いよいよ試食。
まずは今までの食べた冷麺とは違う、麺の歯ごたえが新鮮。
冷麺というと、焼肉屋で飲んで、食べた後最後につるっと軽く食べる、というイメージだったんですが、これは主食になる食べ応え。
具の盛り付けは一緒ですが、スープは私は個人的にはこちらの赤いスープのほうがパンチがあって、夏!!って感じがしてよかったかな。
一食あたり599円と、さすがのガストさんならではのリーズナブルさですが、下記のような感じでセットにすることも。チャプチェ丼とか、がっつりいきたい気分の時などにいいんじゃないですか?
またイメージキャラクターは、前回の4種類のカレーの時と同じく三浦りさ子さん。
この二種類の冷麺は、8/17までの限定メニューとなっています。
更に詳しく知りたい方は、ガストさんのオフィシャルサイト内の「ガストマガジン」もぜひご覧下さい。
夏を涼しく乗り切るアイテムがもらえるかも?の、お得なプレゼント情報もありますよ^^