40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

お袋の味の出前に感激。

スポンサーリンク

東京へ母が遊びに来る時は、重たいから土産はいらないよ、できるだけ手ぶらで来てねという私。

「飲みあるいてるんじゃないの?たまには野菜や、ヘルシーな食事も食べた方がいいと思ってねぇ」と母はいつもなにか作って持ってきてくれます。

今回はアップが遅くなりましたが、千鳥ヶ淵へ散策に行った日の朝の我が家の朝食&夕食のご紹介です。

こんな風に、下ごしらえした野菜やお惣菜を持ってきてくれるんです!

重たかったろうに・・・。

ありがとう。

ジップロックから出してみると、こんな感じ。

まずは、お酒のつまみにもいいさっぱりとした大根の甘酢漬け。

そしてジューシーな豚の角煮。

レミパンであたためて、熱々で頂きました!

ソースは自家栽培で作った、去年のミニトマトを冷凍保存しておいたものを、丸ごと15個位使っているとか。

更に玉ねぎソテー、トマトペースト、カシスリキュール、イタリアンハーブミックスなどを加えているということ。にんにくも効いた香ばしく濃厚なソースで、とても美味しかったです。

そしてサラダは、母が育てている家庭菜園の野菜に、パイナップル、我が家にあったスパムを切って散らしたもの。華やかな盛り付けは、母の得意技です^^

スープはしめじが入った和だしのさっぱり味。

あとは、ほうれん草のおひたし、にんじんのグラッセなども加わり、こんなに品数たっぷりのおかずが!

少し早い時間でしたが、ビールでかんぱーい!です♪

お腹いっぱいになった後は、豊島園の庭の湯へ。

都立家政からは、中井駅から大江戸線に乗れば、母とわいわい話しているとあっという間についちゃう近さ。

お風呂の数も多いし、水着で入れるプールエリアも"庭の湯"という名前だけあり、お庭が素敵で。

時期的に桜も咲いていて、夜桜も楽しめました。

母も、ラクーアや大江戸温泉よりも、ここが一番いいかも♪と気に入ったようでした。

温泉でゆっくり過ごした後は、外へ出ると豊島園駅の入口には大きな桜の木が。

ダイナミックに咲くその木に、立ち止まってしばし眺めている方が多かったです。

そして母が一泊した翌朝は、台所で物音がするなぁと思って起きたらごはんがすでに。

豚肉の角煮にソーセージを加えて。

これはビールがのみたくなる、ピリ辛味で絶品!

サラダには、トッピングにカシューナッツを散らして。

ほうれん草は目玉焼き、ベーコンをのせた巣篭もりスタイルで。

ご飯のお供に。大根のお漬物。

素朴な味が嬉しい、小松菜としめじのごまあえ。

朝からたっぷり、野菜とりました。

こうしてお腹いっぱいになった後は、千鳥が淵へ。

たくさん歩いたのに、お昼過ぎても全然お腹減りませんでした。

野菜食べると、心もからだもなんかいきいきしてきちゃうね。

お母さん、たくさんの元気をありがとう!