40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

実家で二種類の手打ちパスタを食べてきました。

スポンサーリンク

先週末は土日伊豆へ母と旅行。

前日の金曜日から実家へ向かい、晩御飯をご馳走になってきました。

「今日はね~お昼から、あんたに美味しいの食べさせようと思って準備してたのよ~^^」と母。

何を準備していてくれたのかな?と思ったら、なんと。手打ちパスタ!

一月末に実家に遊びに行ったときは、子供向けの蕎麦打ちメーカーを買ったとの事で、手打ち蕎麦を食べてきたのですが(その時のレポートはこちら)、「やっぱりおもちゃじゃ、物足りないのよね~」と、パスタマシーン買っちゃったみたいなんです。

ほんと凝り性!

なんでもとことん極めちゃおうとする姿勢には脱帽ですw

しかも、太麺、細麺両方つくってるし!

またメインのパスタの前には、前菜で乾杯♪

華やかな盛り付けの、サーモンのカルパッチョです。

添えた野菜は、家庭菜園で育てたもの。

真ん中には、オリーブとクリームチーズのハーブ漬けも。

サントリーさんのフレシネコルドンネグロと一緒に頂きます。

更にもう一品のおつまみは、豆腐とアボガドの春巻き。

豆腐とアボガドを春巻きの皮でまいて揚げ、玉ねぎのみじん切りを加えたオイスターソースをつけていただくもので、ケチャップと粒マスタードをつけても。

これがすごく美味しくて、二人でどんどん食べちゃいました。

あっという間にフレシネの瓶があいて、ビールもぐびぐび!

「今回はいつにも増して、随分変化球なつまみが多いね~!」と言うと、キッコーマンさんのサイトのレシピを見て作ってみたとの事。

普段はレシピ通りに作るのは面倒だからいやだ~という母ですが、たまにこういう風にレシピ通りに作ると刺激があって勉強になるね、との事。うんうん、なるほどね。

自分のスタイルがある程度固まってくると、保守的になりがちですが、常に変わり続けようとするチャレンジ精神、いいね!

そんな母の姿を見ていると、最近私守りに入りがちだなと刺激を受けて元気をもらいました。

そして結構お腹いっぱいになりつつありましたが、パスタもあるとの事。

どんなパスタかしら?と思ったら、イチゴを使ったデザート仕立てと聞いてびっくり。

なんでも、母のブログのお友達のレシピだそうです。

へえ~。

使った材料はこんな感じ。

イチゴ、アルガンオイルサントリーのイチゴのリキュール、ミルミクス。

麺は細麺の方を使用し、出来上がったのがこちら。

イチゴのカッペリーニです。

贅沢にイチゴ1箱使って作ったソース、ざくざくとイチゴを大胆に盛り付けちゃうのが母流。

細麺のパスタ、茹でると適度に歯ごたえが出てとてもよかった。

イチゴをふんだんに使った事もあり、ふんわり甘い香りがとても美味。

レモン汁を入れることにより、爽やかな酸味も加わり美味しく仕上がりました。

そして翌朝、伊豆へ旅立つ前の朝食。

今度は手打ちパスタの太麺の方を使用して、納豆パスタを作ってくれました。

具の材料は母の近所のお友達が信州がご実家で、手作りの野沢菜&沢庵をもらったそうで、それに加え、自家栽培の椎茸、納豆をバターとオリーブオイルで炒め、仕上げにハーブ風味のお塩で味付けたそう。

それぞれの食材が味がよく出るものが多く、シンプルな味付けでもなかなか香ばしくいい味。

太くもちもちした食感のパスタにも、よく絡んでいい感じでした。

こうして朝からしっかり食べた後は、いよいよ伊豆へ出発。

天気がとてもいい日だったので、おうちを出る前から気分もうきうき♪

続きはまた別の記事でレポートします!



人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!