40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

相模屋さんの「おとうふ百珍」リリース記念!お豆腐色々試してみました。

スポンサーリンク

相模屋さんの「おとうふ百珍リリース記念!」ということで、相模屋さんから、色々なお豆腐が入った詰め合わせセットを頂きました。

大きな寄せ豆腐のほか、

クリーミィな食感の「大豆丸ごと!クリーミィとうふ」、

「焼いておいしい絹厚揚げ」、

「なめらか胡麻とうふ」、

「ふっくら油揚げ」、

「HELLO KITTYまろやかとうふ」

「なめらか木綿3個パック」。

これだけまとめて届くと、どれから試そうかと迷いましたが、土日に豆腐尽くしを楽しむことに。

まずはお昼ごはんに木綿豆腐を使って麻婆豆腐をつくってみました。

右側の小さな豆腐は、大豆丸ごと!クリーミィとうふ。

プリンのような、滑らかなつるんとした舌触りが美味しいんです。

こういう小さなお豆腐って、お酒呑む時のちょっとしたおつまみとかにしても粋ですよね。

歯ごたえ、豆腐感をたっぷり味わいたかったので大きめに切って食べました。

更に夜には、油揚げを使ってつまみをつくることに。

半分に切った油揚げに、刻んだたまねぎ、納豆をつめて、フライパンで表面をカリッと焼きました。

からし醤油をつけていただきます。

更にもう一品、厚揚げを使ってボリュームあるお料理を。

ごま油に唐辛子を入れて香りを出したところに、薄切りの牛肉に、厚揚げ、しめじを入れて、オイスターソースで味付けしたもの。

この厚揚げ、もっちりした今までに味わったことのない食感ですごく美味しかったです。

そして翌日は、朝起きたら結構寒かったので、しょうゆ味のちゃんこ鍋に木綿豆腐を入れて。

「HELLO KITTYまろやかとうふ」も頂きました。

型からはずすと、こんな風に出てくるんですよ。

カワイイなぁ~、お醤油かけて顔汚しちゃうと可哀想な感じ…と、ついついリボンの部分とかに醤油かけちゃったりしました。

ランチだったので、こんな風に定食スタイルで。

鍋物は、身体がぽかぽか温まりますね^^

夜はビールのつまみに、こちらは今回の相模屋さんのモニター品とは関係ないですが、ハイボールのつまみにお気に入りのスピードメニューからスタート。

納豆と水菜をごま油であえ、それを韓国海苔でまいて頂くもの。

簡単だけど、すごくはまる味です。

いいな、と感じたらぜひ作ってみて下さい。

ほんと「え?こんな簡単で美味しいの!?」とリピートすると思います♪

そして一見カプレーゼ?イタリアン?と思っちゃうこちらのつまみ、モッツアレラチーズに見える白いもの、実は寄せ豆腐なんです。アボガド、トマト、生ハム、一緒に並べてみました。

なんかモッツアレラに似てるなぁ~、私の好きなカプレーゼ見たく仕上げてみようかな?と思って作ってみたんですが、意外にいけました。

味付けは、シンプルに、オリーブオイル、塩、胡椒で。

カプレーゼとかの場合、ここにワインビネガーとかも加えるんですが、これは加えない方がいいかな。

お豆腐はスタンダードに奴が美味しい、と思っていたのですが、遊んでみると色々な魅力をみつけられた感じ。

特にもっちもちの食感の厚揚げは、これからもリピートしちゃいそう。

相模屋さん、ありがとうございました!!



人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!