40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

終電を気にせず、歩いて帰れる地元呑みの心地よさ。野方金八→もじよ編

スポンサーリンク

美味しいもの色々食べたい。

好奇心は果てしなくあるんだけど、いざ行こうと思うと遠いなぁと思ったり、行っても終電を気にしてしまい際にはバタバタしちゃったり。

もちろん行った甲斐あったと思う事もたくさんあるんだけど、"落ち着く"のは、やっぱ近所の飲み屋。

先日は、沼袋に住んでいる友人に連れられて、野方の金八さんへ。

別名"馬や"と呼ばれているという、馬肉料理のお店です。

お店に入ったら、まずはビールと馬刺し盛り合わせ。

レバ刺しはすきなんだけど、馬刺しって実は、独特のクセがあまり好きじゃなかった。

でもここのは、すごく新鮮で美味。

特に美味かったのが、手前のタテガミという脂。

脂なのに、さっぱりしている、なかなか表現が難しいんだけど、食べてみるとうんうん、と思っていただける気がする。これはクセになる味です。

またお店は、カウンターで5席位しかないんだけど、飲んでいるとどんどんお客さんが。

そして皆知り合い&知り合いの知り合いw

ご近所トークなどにも花が咲き、初めて会った方たちなのに、なんか随分前から一緒にわいわい呑んでる気がしてきたりします。

また馬刺しも美味かったですが、馬すじの煮込み。

これも初めて食べたけど、よかった!

その後は、駅を通り越して商店街を北上。

新青梅街道に出て、道の反対側すぐのところにある「もじよ」へ。

蕎麦屋だったところをそのまま使っているお店で、すごく落ち着く雰囲気。

野方に住んでる友人、沼袋に住んでる友人のボトルがいつも入っているお店です。

笑顔がかわいい若いご主人、長崎出身ということで、お料理も関東ではあまり見かけないのもあり、それがまた美味しかったりするんだけど、お酒も長崎のものが。

こちらが、友人達がいつもいれているボトル、芋焼酎・ちょうちょうさん。

今の季節だと、じんわりあたたかく。

お湯割りでふーっと、落ち着けます。

おつまみは、こちらの雲仙ハム。

ソテーして出てくるんだけど、濃厚な味わいで焼酎がどんどんすすみます。

この後はシメのおにぎり、ちゃんぽんなど。

気が付けば夜中の2時。

この日は二軒だけだったけれど、土日とかは早めの午後五時くらいから、三軒くらいはしごするパターンが多くて、行きつけのお店、今日はどのお店、どの順に行こうか、なんていう友人達との会話も楽しかったり。

そして一軒あたり二千円未満で、三軒はしごしても、五、六千円だったりするのが、またやめられない。

誰からともなく「五時たつしない(夕方五時から沼袋たつやに行かない)?」というメールがきて飲み歩き。

そんな友人たちとの楽しい週末が、私に元気をくれてる気がします。

酒場百選 (ちくま文庫)
浜田 信郎
筑摩書房
売り上げランキング: 285774



人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!