40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

実家で朝ごはん

スポンサーリンク

第25回「宮ヶ瀬クリスマスみんなのつどい」へ出かけた翌朝は、実家でお袋の味を。

今日は収穫したての椎茸を食べさせてくれるとのこと。

この椎茸は数年前に母と一緒に、町の椎茸の菌を原木に打つ講習会に行ってきた際のお土産。

自分で打ちつけたものが育っただけに、美味しさもひとしお♪

椎茸さんたちが風邪をひかないように(?)、母がこんな風にビニールをかけて大切に育ててくれていました。

こうして育った椎茸さんたちの、立派なことよ!!

私の手のひらくらいの大きさがあります。

これをどんな風に使うかというと、

ルクエのスチームケースにチーズリゾットを入れて、トッピングに!

これをオーブンで焼くんだそうです。

こういうメニューになるとは、想像してなかったぞ。

あとは、てんぷらにしたり。

米粉のてんぷら粉で、サクサクした食感が美味しくて食べ過ぎました。

肉厚の食べ応えのある椎茸もうま~^^

サラダも葉ものは、母が家庭菜園で育てたもの。

端休めには、りんごやセロリなどを漬けたものなども。

ヘルシーなおかずがたっぷり、嬉しいです。

並べるとこんな感じ。

私は上げ膳据え膳♪

てんぷらのつゆの中に入っている大根おろしを、すりすりするお手伝いだけでご馳走になりました。

実家はいいなぁ~♪

更にルクエのスチームケースに入った、チーズリゾットも出来上がって登場。

お昼から華やかな雰囲気になりました^^

そんな風にのんびり過ごしているうちに、あっという間に日が暮れて。

翌日会社なので、そろそろ帰らなきゃね、といいつつ、くつろいじゃって。

近所をついぶらぶら。

今の季節ならではの、こういう暗めの日差し好きなんです。

そして反対側の空を見上げれば、うっすら月が。

結局晩御飯までゆっくりご馳走になり、家に戻りました。

おかあさん、ありがとね^^



人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!