40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

コックマン@渋谷--この値段でこの味は魅力的すぎる。

スポンサーリンク

渋谷ときくと若い子が多くて、チェーン系の居酒屋が多い(という勝手なイメージ)があったのですが、そのイメージをいい意味で見事覆してくれたのが、今回訪れた「コックマン」さん。

「こんな場所に??」という、目立たない路地裏にあるお店です。

渋い木の古民家風のつくりで、落ち着く雰囲気。店内はテーブル席とカウンター席があります。

席につくと、通しでこちらのパンが。

バターは、カルピスバター

カルピスを作る工程でできるものだそう。

重すぎず適度に軽くて、これはお酒にもぴったり。

パンも表面カリッ、内側しっとりですっごく美味しいです^^

こちらは、アンチョビとナスの記念日。

茄子をほんのりアンチョビ風味に仕上げてあって、その"ほんのり"感がほどよくてぐっときちゃう。

盛り合わせのお野菜の色も、カラフルで見た目的にも素敵。

この雰囲気と味で420円というのだから、驚いちゃう!

茄子ですっかり乾杯のビールを飲み干したら、お次はワイン。

ワインをボトルで、となると、登場したワインリストの値段とにらめっこ、、、なんて経験もありますが、

コックマンさんは、ワインもリーズナブルで、ボトルでも2~3,000円台。

ピノノワール好きな友人と一緒だったので、ラプレ・ロワ ピノ・ノワール・ヴァン・ド・ペイという赤ワインを頼んでることにしました。

華やかな香りと柔らかな口当たりで、友人も「食事と一緒に飲むのにいいね!」と大喜び。

美味しいものを飲むと、自然と会話も弾みます^^

そういうワインを頼んだら、頼まずにはいられないパテドカンパーニュ(480円)。

しっとりした舌触りが、ワインにもぴったり。

付け合せの粒マスタード、多目がいい感じ。

くるみが入っていて、食感も楽しめます。

そして赤ワインといえば、自分的に連想せずにいられないのがブルーチーズ。

ココットで、キノコのブルーチーズ煮があったので注文してみました。

かわいいデザインのストウブ料理は、数種類あり、サイズもSとLが。

お腹の具合で選べるのも魅力です。

写真はSサイズ(500円)。

お酒のおつまみには、この位のサイズがいいかも。

そのままスプーンで頂いても絶品ですし、パンをしみこませてもお見事。

さきほどのアンチョビの使い方にしても、このブルーチーズにしても。

クセの強い食材の使い方がお上手。

ゆっくり味わいたいと思いつつも、美味しくてすぐに食べちゃう。

そして最後は、しっかりとしたお肉料理を。

牛肉の赤ワイン煮(880円)。

箸でもほぐれる柔らかいお肉、お口に入れてもとろけちゃう。

これもソースをパンにしみ込ませてもすごくいけました。

これだけ食べて、呑んで、お腹一杯になっても一人当たり三千円とちょっと。

お店は早い時間からほぼ満席でしたが、人気の理由も納得。

確実に席をゲットしたいなら、予約が確実かと思います。

コックマン フレンチ / 神泉駅渋谷駅


夜総合点★★★★ 4.0



人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!