40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

「かつ吉 水道橋店」--寛ぎ空間で食べる極上とんかつ。

スポンサーリンク

とんかつ好きな友人の誕生日に、どこかいいお店はないかしら?と探していて見つけたのが、「かつ吉 水道橋店」さん。

水道橋駅からすぐ近く、都立工芸高等学校から道を挟んで向かいにあるビルの地下にあります。

東京ドームからも、すぐ近く。

大きな通りに面した賑やかな街から、一歩地下に入るとこんなにも落ち着いた空間。

各テーブル席はかなりゆったりとした配置になっていて、リラックス感抜群。

田舎に遊びに来たようにな錯覚に陥る、落ち着いたあたたかみのあるインテリアに癒されます。

ゆっくり、時計の針の動きがスローに感じるような寛ぎ空間。

そんな店内の雰囲気に魅入られつつ、早速まずはビールを。

席には、キムチやらっきょうなど、3種類のお漬物が。

こういうの、ちょこちょこと、お酒のつまみにいいんですよね~^^

メニューはこのように、大きな板で登場。

どれもそそられるので迷ったのですが、まずは茄子の揚げだしを。

次はさつま揚げを。

ビールがすすむなぁ~♪

ビールを飲み干したら、日本酒を呑もうということに。

こんな風に雰囲気のある呼び鈴で、店員さんを呼びます。

日本酒は竹筒に入って出てきました。

お店のインテリアといい、器といい、本当にどれも素敵です。

お料理のほうは、次は肉よせを。

こういうお料理少しずつ箸でくずしながら日本酒ちびちび。たまりません。

そんな風にお酒もすすんだところで、いよいよとんかつ。

色々なのがありだいぶ迷いましたが、友人はヒレカツ

サクサクした食感がなんともいえません。うまい。

タレはこんな風に用意されていて、好きな味で自分好みに食べられます。

とんかつの合間には、お新香もつまんで。

こういう合間の一品に、友人との会話もより弾んだり。

私はだいぶお腹一杯になってきたので、一口サイズのものを。

お酒とか呑んだ時は特に、こういう一口サイズのものがあるとちょこっと食べたい!という願望がかなえられますね。

また色々なとんかつ食べたいという気分の時にも、ありがたいなと思いました。

こんな風に色々と頂き、お店の雰囲気はもちろん、アットホームな店員さんの接客も素晴らしかった。

母が上京したら、ぜひつれてきたいな。

一度来たら、大切な人を連れてまた来たいと思わせるお店です。

また夏にぜひ来たいなと思ったのが、こちらの冷やしカツ丼。

初めての来店だったので、まずはベーシックなとんかつから、と思ったのですが、どういう感じかとても気になっています。来年この季節になったら、またぜひ訪れてその味を確かめてみたいと思います。

(2010年9月に訪れた時のレポートです)

かつ吉 水道橋店とんかつ / 水道橋駅後楽園駅本郷三丁目駅


夜総合点★★★★ 4.0



人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!