40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

「多摩川ボートレース場でB級グルメ三昧+女子レース観戦」イベントレポート

スポンサーリンク

千円でベロベロ、略して千ベロ好きな私。

串何本か、お酒呑んで千円くらいで呑めちゃったりするお店大好きです。

そんな私にぴったりなイベントがあったので、参加してきました。

行った場所は、ボートレース多摩川

Iだいぶ前に競馬、競輪は行った事あるんですが、こういうところのお店の料理ってすごく美味しい!&お酒のつまみにも、すごく魅力的なものが多いんです。

だおグルメ堪能しつつ、もちろん舟券も購入ということで、レース前には必勝祈願も。

多摩川上流から流れついたと言われるお稲荷様をまつった、稲荷大明神へ。

ゲート前には、こんな風に出場選手の一覧も飾られていました。

レースには5つのグレードがあり、これはGI。

一番上のSGの次、二番目にグレードの高いレースです。

間近で見られる下の観覧席も気になりましたが、まずは4階の特別観覧指定席へ。

椅子とテーブル付き、1000円でドリンク券のサービス付きです。

落ち着いてゆっくり見たい方には、いいかも。

レース前には舟券の購入方法の説明も。

馬券なら買ったことありますが、だいたい同じような感じですね。

こちらは出走表。

本日のレースの開催時間や出場者などが書いてあります。

女子リーグ戦ということで、女性の名前ばかりでとても華やかです。

すごく快適な指定席も魅力的なのですが、迫力満点のお外もなかなか。

特にこの日のように天気のいい日は尚更。

アプローチスペースというところからは、こんなに目の前で見られます。

またすぐ下には鯉が泳いでたり、カモ、カモメもいました。

レースの流れは、展示航走、発売、本番レースという流れ。

展示航走ではボートレーサーたちが、本番のレースを想定したコース取りとスタートを行い、この気配が舟券を買う際の予想のバロメーターに。

そして本番レースは、1周600メートルの水面を3周で決着をつけるという内容。

レースに出場する6機が待機しているピットから一斉に飛び出し、その後自分が得意&勝てそうなコースを狙って各ボートレーサーが駆け引きを行う待機行動、6艇が一斉にスタートラインへ向かい動きだします。

大時計の針が12時から1時の間でスタートしなくてはならず、0.01秒でも早いとフライング、1秒でも遅れると出遅れとなり、その艇に関係する舟券は返還されるのだとか。

そんな感じで一通り説明を受けた後は、いよいよ実践。

7レースから参加することに。

こんな風にオッズが電光掲示板に出ています。

人気があるレーサーが一目瞭然。

表示されているのは、大穴、一攫千金狙うならおすすめの三連単

舟券を購入してみました。

まずはニ連複から挑戦。

200円ずつ3点買ってみました。

グルメスポットの案内も。

こちらは緑水亭。

和食中心の落ち着いた雰囲気のレストランで、指定席の方のみ利用できます。

ゆっくりテーブルで、というのも魅力的ですが、ガヤガヤしたところで呑みながら場内放送などを聞きながら予想したりするのも楽しいもの。

そこで私は、串モツが売っている売店へ。

鍋では大きな串モツがぐつぐつ。

は~美味しそう!

牛と豚が選べて、一本170円。

どちらも捨てがたかったのですが、牛を選び、生ビールとのセットにしました。

一つがこんなにどどーん!と大きく食べ応えあります。

濃い目の味噌に、ビールがすすむすすむ!

お肉もすごく柔らかくて、美味しい♪

これは一串くらい食べたいな、と思ったのですが、もう一品別のお店でお目当てがあったのでやめときました。

串モツとビールで一杯やりながら予想をし、時間がきたらレースを見に。

7レースをアプローチスペースから。

残念ながら外れてしまいましたが、払戻金はこんな感じ。

そして次の8レースの予想・舟券の購入を済ませたら、もう一つのグルメスポットのお目当てへ。

一階のレストランで、和・洋・中の色々なメニューがある「ウェイキー」の牛炊。

さっぱりとしたスープに、柔らかく煮込まれた牛肉がのったごはんものです。

七味たっぷりかけていただきました。

れんげでもほぐせる柔らかさの牛肉を細かくして、ご飯に絡めるとこれが絶品!

一緒にキムチが付いてくるのですが、これがさっぱりとしたスープと交互に頂くとまたいいんですよ。

そんな風に多摩川グルメを堪能しながら、レースも。

7レースではニ連複、8、9レースでは三連複で買ってみましたが、たて目ばかり。

流しとかで買えばよかったかなぁ><

そんな風にレースを楽しんでいるうちに、夕暮れ。

最後はイベント参加者のブロガーの皆さんと10レースを鑑賞し、

勝利者インタビューを見に行くことに。

観客席の最前列には、熱狂的なファンの方が熱い声援を送っていました。

帰り道には、こんな美しいお花で彩られたお庭も。

予想は外れましたが><、こういうお花を見ると癒されますね。

初めてのボートレース、買えるかな?と不安でしたが、舟の数も6つと少なめでしたし、競馬などよりもどちらかというと複雑じゃなくてはじめやすいかも。始めるのに色々分からない事がある場合は、「ボートレース初心者サイト『ビギナーズボイス』」などをご参考にされるといいかもしれません。

また、ほかの方のご意見を聞いてみたいという場合は、「みんなのボートレース場体験談(PC)」、「みんなのボートレース場体験談(携帯サイト)」などもおすすめです。

CyberBuzzさんのキャンペーンに参加しています。



人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!