40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

相模屋食料なめらか木綿&オススメ商品詰め合わせで、お豆腐三昧おうちごはん

スポンサーリンク

10月2日 (土)からの相模屋食料株式会社テレビCM放映と併せて試食キャンペーンを開催していると聞き、応募したところ下記のセットが送られてきました!

こちらは、「油で揚げない油揚げ!ふんわり焼揚げ」。

水蒸気で焼きあげた油揚げで、なんと油抜き不要。

パックから取り出してすぐにお料理に使えるのが便利です。

お次は「焼いておいしい絹厚揚げ」。

これまでの厚揚げにはなかった「もっちり食感」が楽しめるとの事。

そしてこちらは、「大豆まるごと!クリーミィとうふ」。

クリーミィな食感の新しいタイプのお豆腐。

大豆まるごと、おからも入って、食物繊維たっぷりです。

ワサビ醤油で食べるのがおすすめとの事。

「なめらか木綿3個パック」。

どんなメニューにも使いやすい3個パックのお豆腐ですが、実はこれまで「絹とうふ」しかなかったとの事。

豆腐業界の誰もが実現不可能としてきた、3個パックの木綿豆腐なんだそうです。

私のような一人暮らしだと、大きなお豆腐を買ってくると余ってしまって困ったりするのですが、このくらいの大きさだと使い切りやすく料理にも利用しやすいのが嬉しいかも。

更に個性派としては、「ハローキティまろやかとうふ」。

ハローキティ相模屋食料さんのコラボ商品なんだそうです。

このお豆腐、パックの後ろ側がハローキティの形になっていて、取り出すとこんな風にかわいい形に。

お子様はもちろん、ちょっとしたパーティのメニューなどでも喜ばれそうですよね。

また相模屋食料さんの商品でいいなと思ったのが、それぞれの商品におすすめの食べ方が記載されている事。

こういう風に写真付で紹介されていると、メニューがイメージしやすくて、レシピが思い浮かばない時にこのまま、またはこれからアイデアを得て発展系のメニューを考えたり、などもできますよね。

実際私は、こちらの焼揚げの裏に記載されたメニューがとても気に入ってしまい、ぜひ作ってみたくなりました。

焼揚げは晩御飯につくろうということで、お昼ごはん時には一風変わった鍋物を。

スーパーで見て気になっていたトマトすきやき鍋を使ってみることにしました。

具には鶏肉の三種類の部位がセットになったものが売っていたのでそれと、しめじ、木綿豆腐を用意。

材料を切って少し煮るだけで、すぐに出来上がりました。

木綿豆腐というと、ざらっとした食感のイメージがあったのですが、このお豆腐は名前の通りのなめらかさ。

大きさも4つ切りか6つ切りにするだけで、鍋物にもぴったりなサイズで扱いやすいのも魅力です。

すき焼き風の鍋の素ということで、味が濃い目だったのでご飯にもぴったりの味。

生卵をつけて食べてもいけました^^

そして晩酌タイムにあわせてつくったのが、こちら。

手前の焼揚げのピザですが、油抜きをしなくていいのはなんて簡単でいいんだろう!と実感。

脂っこさがなく、もっちりした食感ですっごく美味しい。

またこのトッピングですが、とろけるチーズに加え、トマトすき焼きの鍋のしめじとお肉を再利用してみました。

ピザソース風をイメージしたのですが、思っていたより相性よかったです。

これは、大豆まるごと!クリーミィとうふ。

実家で母に紫蘇の実を塩漬けしたものをもらってきたので、トッピングしてみました。

大きさもつまみとしてちょこっと出すのにいいな~と思いましたが、トッピング次第でビールはもちろん、日本酒、焼酎なんかと一緒に出してもよさそう。

ほかのお豆腐とは違う、とろっとしたクリーミィな舌触りが癖になる感じ。

個人的にはこのお豆腐が、今回プレゼントで頂いた中で一番のヒットでした。

またお豆腐のほかにも違った味わいを、という事でもう一品つくったのがこちら。

茄子とオクラのカレー風味の炒め物。

実家の家庭菜園で収穫した野菜を使用しています。

ニンニク、塩、胡椒、唐辛子、ガラムマサラなどを多めに使い、スパイシーに仕上げました。

ビールがすすんでたまりませ~ん^^

お豆腐、焼揚げって、定番の冷奴だったり鍋物だったり、今まであまり冒険しないで使うことが多かったのですが、これだけ個性的な製法、食感のものがあると知ると、色々な使い方してみたいなと思いました。



人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!