三連休中は神奈川の実家へ。
そして神奈川、厚木といえば!
B級グルメの祭典!
「B-1グランプリ in 厚木」へ行ってきました。
会場は三箇所にわかれている為、場外にはこんな案内地図も。
結構離れてる&暑い日だったので、移動にも汗だく。
9/18、19と二日間の開催でしたが、私たちが行ったのは二日目。
早い時間はすごい混んでいるだろうと、遅めの閉会間際の15:00だったのですが、、、
それでも会場にはあふれんばかりの人!
こちらは厚木中央公園で開催されていた「ロコフードフェスタKANAGAWA」。
神奈川県内のご当地料理など、地元の味をたっぷり楽しめる会場です。
大和のホルモンや、、、
カメラを向けるとすかさず、ポーズ!
海老名のつくねベリーなど。
このつくねベリー時間がなくて食べられなかったのですが、イチゴのソースのつくねって。。。
どんな味なんでしょうかね~!
そしてスタッフの方のTシャツには、厚木名物とん漬けの広告も。
更に神奈川以外では、殿堂入りしてすっかりおなじみの秋田の横手やきそばも。
香ばしいにおいに誘われる~っ^^
後ろ髪ひかれつつも、今回は青森のせんべい汁が一番のお目当てだったので次へ。
イトーヨーカドー駐車場の第1会場です。
会場内は更に人の密度が高くなり、コスプレの方もいらっしゃったりとイベント感満点!
そしていよいよせんべい汁へ、、、と思ったら、
売り切れ!!
残念。
いつか食べるぞ~という思いを胸に、巨大な鍋を記念撮影してきました(涙)。
またすごい行列だったのが、厚木シロコロホルモン。
ほんとこれは柔らかくて美味しいんですよね!
モツ好きな父親は虜、モツ嫌いな母も「これなら食べられる」と気に入っています。
これは地元なんで、いつでも食べれるので、肉の焼けるにおいだけつまみにビールをぐびぐび、そしてお次へ。
カレーと焼きそばがやたら多い感じでしたが、中でも気になったのがこちら。
秋田のあいがけ神代カレー。
昭和30年代の固形ルーが普及する以前に、小麦粉とカレー粉だけで練り上げた和風のカレーと、コクのあるスパイシーな現代のカレーとあいがけにしたもの。
更に半熟玉子をカレーに少し溶いたり、溶かずに端休め的な感じで食べられたりなど、
一皿でいろいろ楽しめて欲張りな気分になれるこのコンセプト、すごく面白いなぁと思いました。
時間的に売り切れのものも多かったのがですが、こちらも気になりました。
やっぱり早い時間から来るべきだったかな~!
残り30分くらいになり、あとひとつくらいと思ったときに立ち寄ったのがこちら。
岡山のひるぜん焼きそばです。
肉厚の鶏肉、ざくざくっと大きめに切られたキャベツに豪快に麺を。
並んでいる間、ジュージュー鉄板の音を聞いているだけで食欲をそそられます。
そしてできたのがこちら。
味が普通の焼きそばよりずいぶん濃いなぁと思ったら、ソースではなく味噌をベースにした甘辛ダレとか。
山椒をかけると、更にうまみアップ!
これはうまいわ~。
濃い目の味付けの焼きそばを食べたら喉が渇いたので、ビールをおかわり。
秋とは思えない強烈な日差しの日だったので、ビールが売れに売れまくってました。
終了時間間際、どんなのが出てたのかなと散策していたら豊川いなり寿司なるものも。
いなり寿司といえば、あまり盛り付けってパターンがあるイメージなかったのですが、ここまで色々なトッピングでって面白いなぁ。
更に歩いていると、焼きそばの帽子をかぶった方が。
更に剣を見ると、箸になってる!!
「私の城へようこそ」と、城が描かれた絵の前で色々ポーズとってくれたり、サービス満点。
福島のなみえ焼きそばの方でした。
ありがとう!
グランプリの決定方法は、お気に入りのご当地グルメの投票箱に箸を投票する方式。
最終日の集計で最も多く箸を獲得したご当地グルメが、その年のゴールドグランプリとなります。
結果、一位だったのは、山梨の甲府鳥もつ煮。
二位は、私たちも食べた、ひるぜん焼きそば(うまかった!!)、三位は、八戸せんべい汁。
ほかにもイベント終わった後パンフレットを眺めると、こんなうまそうなのもあったんだ!とよだれ出ました。
駆け足での会場めぐりでしたが、雰囲気がほんと楽しくて二日間でも来たかった感じ。
ビバB級グルメ!
楽しいイベントでした。