40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

相模原納涼花火大会レポート(@相模川高田橋上流)

スポンサーリンク

サンクトガーレンさんのブルワリー開放デーに行った後は(レポートはこちら)、相模原納涼花火大会へ。

ここ水郷田名では、ゴールデンウィークには泳げ鯉のぼり相模川というイベントも開催されたりします。(2008年のレポートはこちら、2009年のレポートはこちら)

途中車で渋滞にハマっている途中、夕日もとてもきれいだったので撮影。

山に落ちていく夕日を眺めていると、癒されるなぁ。

ずっと住んでいると、こんな田舎暮らしは、、、と思うのですが、都会に住んでいてたまにこうしてわが故郷の自然に触れると、いいもんだなと思います。

そんな風にまったりしているうちに、花火大会会場へ。

本当は橋の近くまで、相模原寄りに行くと、目の前でドドーン!とダイナミックに打ちあがる花火が見られるのですが、そこまで行くのにも、帰るのにも大変なので、いつも愛川町側の方で見ていますが、今回もこちらで。

打ち上げは午後七時ちょうどからスタート。

た~まや~!

打ちあがるたびに、子供たちが大きな声で叫んで喜んでいます。

赤い花火、きれい!

私の好きな紫色も。

グラデーションで美しい。

コンパクトデジカメだと、なかなか接写ができないのが残念><

シャッターを切るタイミングが掴みづらく、なかなかカメラに納められなかったのですが、こういう風にゆっくりと花咲くタイプは、私のように反射神経が鈍い人でも(苦笑)撮れました。

座っていたところから、もう少し川岸へ。

橋の下からドドーンと打ち上げているところが見られました。

色の派手な花火が打ちあがると、川面が鮮やかに染まって幻想的な世界にうっとり。

一種類の色だけかと思いきや、途中でパッと別の仕掛けがあったり。

あと、アンパンマンの顔になるものなどもあり、その時は特に場内からわーっと歓声があがっていました。

後半は花火の数も連発。

途中煙でなかなか見えない&煙にピントがあって、なかなか写真撮れなかったのですが、、、

あっという間に終了。

たくさん汗をかいたのでシャワーを浴びて椅子でくつろいでいると、母から「ちょっと飲まない?」とのお誘い。

あ、そうだよね。今日はずっと運転手だったから呑めなかったんだよね!

ごめんね~!

私がビールとグラスを用意している間に、「残り物なんだけどねぇ~」と母がキッチンへ。

つまみを何品か用意してくれました。

玉ねぎスライス、キムチ、枝豆、茄子のおひたし、一番手前は父の故郷、青森のみずです。

昼間からたくさんお肉を食べて飲んだので、こういうさっぱりとしたおつまみ嬉しい!

お母さんの気遣いに感謝♪

両親のたくさんの笑顔も見れた、楽しい週末。

翌日は地元愛川町の勤労祭「野外フェスティバル」へと行ったのですが、長くなってきましたので一旦この辺で!

るるぶ相模原市 (るるぶ情報版地域)

ジェイティビィパブリッシング
売り上げランキング: 216671



人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!