40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

「サンクトガーレンブルワリー開放デー」レポート

スポンサーリンク

8/28(土)は、私の実家の近くの厚木にある地ビール蔵「サンクトガーレン」さんのブルワリー解放デーへ。

新宿からはロマンスカーで本厚木へ!

乗ったのはあさぎり号でしたが、こちらは見た目がかっこよくて好きなスーパーはこね

箱根まで新宿からノンストップでいっちゃうんですよ。

一度箱根行く時乗った事があるんですが、内装もきれいだし超快適。

そして本厚木からは両親と合流。

お目当てのサンクトガーレンさんへ向かいました。

少し時間よりも早く到着したので、近所をてくてくお散歩。

すると、こんなに見事な田んぼを発見。

青空とのコントラストが素敵~!

黄金色に輝く稲穂に視線釘付け。

こんな自然一杯のところで、サンクトガーレンさんのビールはつくられているんだなぁとしみじみ。

そんな感じでのんびりと散歩した後は、いよいよサンクトガーレンさんへ。

すると、もうバーベキューがすでにはじまってました。

しかも、始まってまもないのにすごい人、人、人。

ビールサーバーの前には大行列。

でもブルワリーの方々の抜群の手際のよさで、あまり待たずにビールが買えました。すごい!

ゴールデンエールは今までに行ったイベントで二回ほど呑んだ事があるので(一回目はふるさと祭り東京2010、二回目は神楽坂まつり)、今回は違うものにしてみようと思ったものの、、、

ビールはとても種類が多いので、選ぶのにすごく悩みます。

どれも美味しそうなんだもん!

そんな風に悩んだ挙句選んだのは、名前に惹かれて、湘南ゴールド。

壁に貼ってあるビールの説明を見ると、湘南ゴールドという稀少なオレンジを丸ごと使用しているとの事。

オレンジの名前なんだ~。

オレンジが主張して甘いのかな?と思ったのですが、フルーティな香りが際立って爽やかな飲み口。

厚木シロコロホルモンと一緒にいただくと、シロコロの脂をさっぱりしてくれてこれがイイ!

バーベキューはこんな感じに豪快に。

香ばしい香りに包まれながらの地ビール、最高です!

大きくて食べ応えのあるお肉に加え、今月末に新発売となるからあげクンマハラジャ味も(一番奥)。

これは5人のブロガーさんが開発に関わったローソンの新しい味で、イベントには開発に参加された、ブログ「生ビールブログ -とりあえず生!-」を運営されているタカバシさんもいらっしゃっていました。

バーベキューコンロの奥には、からあげクン専用の特設フライヤーも設置され、揚げたての熱々のを頂きました。

は~、これもビールにあいますわ!

こんな訳で、ビールがどんどんすすんで、すすんで二杯目。

私はYOKOHAMA XPAにする事にしました。

手前はYOKOHAMA XPA、奥は父が注文したアンバーエール。

XPA、キリッとした苦味がすごく美味。

もしいきつけの居酒屋とかにあったら、初めはまずこれ注文しちゃうな。

ゴクゴク呑んでいる間に、お肉は更にじゃんじゃん焼けて、、、厚木シロコロホルモンも。

大きくて柔らかいお肉に父も、「うまいな~!」を連発。

美味しいお酒と肉。厚木って最高♪

とグルメ満喫しながらも、ブルワリー開放デーということで工場見学も。

稼動はしていませんでしたが、瓶詰め機を見たり。

タンクもいっぱい。

しかし、サンクトガーレンさんくらい、たくさんの種類を作っているとそれぞれ違うのにしなきゃいけないので、管理が大変そうですね。

更に肉好きにはたまらなかったのが、厚木ハムさんによるソーセージの実演。

羊の腸につめるんだそうです。

ソーセージって、こういう機械を使って作るんですね~!!

へー!

と写真を撮っているうちに、いつの間にかこんなに出来ちゃった。

くるっくるっと、うまい具合にまわすものですね。さすがプロ!

そうしてあっというまに、ソーセージ完成。

ぜひ食べたかったのですが、この後田名の花火大会に行く事になっていたのでそろそろ、と言うことで、後ろ髪を惹かれつつもその場を後にしました。

美味しかったんだろうな~。

この後夜には、なんと花火も打ち上げたという盛りだくさんの開放デー。

両親も「楽しいね!」「美味しいね!」と、つれてきてくれてありがとうと、ニコニコ笑顔でした。



人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!