40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

山梨おでかけ日記 vol.2--忍野八海

スポンサーリンク

道の駅なるさわへ行った後には、忍野八海へ。

ここは2007年2008年にも訪れていますが、澄んだ清らかなお水に癒される場所。

富士山に降り積もる雪解け水は、約80年の歳月をかけてろ過された澄みきった水。

スキッと冷たくて混じりけないお水を口に含むだけで、心まですーっとクリアに。

30秒水の中に手を入れてみてください、と書いてありましたが、10秒くらいでじーんと冷えて手をあげちゃう感じです。

冷たいお水でキンキンに冷えた、きゅうりやビールも売っていました。

敷地内にはお土産やさんや飲食店などもありますが、ここへ来たら飲むのが雪解け水でいれたコーヒー。

入っている氷も雪解け水でつくってるんです。

すっきりとした味わいのアイスコーヒー、ほんと美味しい!

コーヒーを飲んでちょっと休憩した後は、忍野八海を散策。

ここのお豆腐も絶品。

冷たい水でひんやりとしたお豆腐は、もろ味噌をつけて頂くといくらでも食べられちゃいそうな絶品です。

散策の途中では、美しい花についつい引き寄せられたり。

そして以前来た時に、その可愛らしさに虜になったガチョウさん。

そろそろと近づくと、こちらを横目でチラッと見ている姿がまたカワイイ。

子供たちからも大人気でした。

またつの湧水池からなるこの忍野八海、魚もたくさんいるんです。

73才の鯉もいるとか。

見てみたい!!

ついつい乗り出してみたくなってしまうほどの、美しいコバルトブルーの池。

その神秘的な美しさは、時間を忘れて見入ってしまいます。

敷地内には水車小屋も。

杵つきで蕎麦が叩かれたり、石うすで細かく引かれるところが見られます。

また富士山の絶景スポットとしても知られる場所で、記念撮影をする人もたくさん。

情緒ある景色をバックに富士山を眺めていると、随分昔にタイムスリップしたような気分になります。

緑と水に癒されながら散策。

底まで見える池の水面が、お日様できらきら輝いているのを見ると穏やかな気持ちになれます。

初めて知りましたが、8日には忍野村八海祭りも。

ぜひ今度機会があったら訪れてみたいです。

忍野八海の自然に癒されたあとは、更に友人のお気に入りの山中湖へと向かいます。

るるぶ山中湖 河口湖 富士山麓’10~’11 (るるぶ情報版 中部 16)

ジェイティビィパブリッシング
売り上げランキング: 55803



人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!