40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

「華麗叫子と齋藤優の辣油ブギウギ…リターンズ!」イベントレポート

スポンサーリンク

遅くなりましたが、6/5に参加した「華麗叫子と齋藤優の辣油ブギウギ…リターンズ!」イベントレポートです。

華麗叫子さんと齋藤優さんのイベントは、4/2の「華麗叫子と齋藤優のLet's辣油ブギウギナイト! 」に続き2回目。

前回のイベントでは、辣油を使ってこれでもかとばかりに、様々なバリエーションのお料理を堪能させて頂き、今まで辣油と言えば、餃子のタレや、麻婆豆腐に入れるもの、というくらいの脇役のイメージだったのが、今では具入り辣油を食べるためにメニューを考える事もあったり、すっかりその味の魅力にハマッてしまいました。

前回のイベントのレポートはこちら。

「華麗叫子と齋藤優のLet's辣油ブギウギナイト! ~燻製もあるでよ♪~」参加レポート

しかも、今回は更にすごいテーマが!

ヌーベルジャポン エスペランサさんの「究極のシリーズ」、究極の辣油が動物性のものを使用しないオーガニックの辣油だという事で、極力動物性のものを使わないコース料理を作るというのです。

それはすごく大変そうだけど、でもぜひ食べてみたい!と参加する事にしました。

一番初めに出てきたのはこちら。

里芋にニラとネギを入れて水餃子にした「里芋の水餃子」と、きのこ、納豆、春雨を具に使用した春巻きです。

なるほど~。

里芋のしっとりした食感が美味しい水餃子、最高に辣油にあいます!

更に驚いたのが、油揚げで包んだ春巻き。

納豆を油揚げに入れて焼いたりする事はあるけれど、こういう春巻き風に仕上げた事はもちろんありません。

香ばしさにビールがとまらず、おかわり!

またお料理は前回同様、出来上がると壁に叫子さんがメニューを貼る方式。

「どんなのが出てくるのかな~?」と、わくわく感があおられて楽しいです♪

さて、お次は・・・?

グリル野菜の辣油のサラダ辣油がけとの事。

登場したのは、こんなにカラフルなお料理!

しいたけ、ゴーヤ、厚揚げなどなど。

辣油がそれぞれの野菜の美味しさを、ぐんぐん引き出してくれる感じ。

辣油たっぷりかけて頂きます。

お次は、豆腐あんかけの麻婆豆腐。

豆乳で作ったあんかけの中に、寄せ豆腐を浮かべているとの事。

とろとろのお豆腐が、つるつるとお口の中に心地よ~く滑り込んでくる面白食感。

よくこういうアイデアが出るものですね!

すごい!

そして次に出てきたのは、イベント告知の際前もって出てくると伺っていて気になっていた一品。

精進アワビの煮込みです。

精進アワビは、台湾の素食店でよく食べられる食材なのだそう。

個人的にはエリンギに近い食感に感じられ、プリッとした歯ごたえがよかったです。

更に驚いたのが、長ネギでとった出汁にかぶのすり流しを加えているとの事。

動物性のものを使わないでだしとるのって、すごく大変そう。。。

と思うと、更にお料理の味も一口噛むごとに一段と美味しさが増してくる気持ちがしました。

そしてイベントもいよいよ終盤。

麺ものでは、豆乳こんにゃくで作ったという汁なしタンタン麺が登場。

豆乳こんにゃく麺を、ピーナッツ味噌と辣油で汁なしタンタン麺麺に仕上げたというアイデア心満点の一品です。

ピーナッツ味噌の香ばしさと、みょうがの香り、そしてさっぱりとしたきゅうり。

夏が恋しくなる爽やかな味のハーモニーに、辣油がビシッとインパクト。

暑いこれからの季節にぴったりのお料理だなぁと思いました。

そして最後は、こちら。

炊き上がったグリーンピースご飯に、豆苗ととんぶりを乗せたものです。

前回のイベントでも、土鍋ご飯が出てきて、ご飯までたっぷり染み込んだだしの旨さに酔いしれましたが、今回も美味しかった~♪

華麗叫子さん、齋藤優さん、そしてテーブルでご一緒させて頂いた、woods2106さん、 しはいにんさんをはじめ、みなさん本当にありがとうございました~♪



人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!