40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

i.JTB ネット航空券販売「業界の裏側」ブロガーミーティングレポート

スポンサーリンク

5/26は、アジャイルメディア・ネットワークさん主催のイベント、「i.JTB ネット航空券販売 業界の裏側ブロガーミーティング」に参加してきました。

海外は数年前までフリーランスで仕事していた時は、一年に一度くらいは必ず2~3週間海外へという感じだったのですが、会社勤めになってからはなかなか長期で休みがとれず、かといって一週間くらい短い期間で行くのもなぁ、という感じだったのですが、2007年にバリ島へ旅行してから暫く行ってなかったので、そろそろ旅に出たい衝動を抑えきれない気持ち。

そんな私の今の気持ちにぴったりなイベントだなぁと思い、参加させていただきました。

イベントはまずはじめに、「格安航空券とは?」「PEX、IT運賃とは?」という基礎知識から始まり、航空会社未定の航空券の裏話、更に格安チケットは、宿泊がセットになっている包括旅行運賃のチケットをバラ売りにしているため、宿泊が条件となるという事なども教えて頂きました。

また話題は、インターネットでの予約で不安な点にも及びましたが、その中で特に勉強になったのが、「ネット航空券販売サイトで検索して表示された検索結果の航空券は、そのまま全て予約できない」ということ。

サービスによっては、過去の空席情報を一旦検索結果として表示→順番に検索しても最終的に全て満席、たらいまわしになった挙句割高な航空券を選ぶ事になる事もありがちですが、このi.JTBさんの「トルノス」の場合、空席のある便だけ検索できるので、忙しい方でも無駄なく予約ができるとのこと。これは便利!

更に面白いなと思ったのが、「トルノス」さんのサイトの「My日程表」機能。

気に入った商品を「決済せず」に保存できるほか、支払い状況の確認や、家族・友人と旅程を共有することもできるんです。これは、あれもいいな、これもいいなと優柔不断な私にはまさにぴったり。

更にこうして事前にプランを考えるという行為が、旅気分をより一層盛り上げてくれるなぁと思います。

そして休憩後は、「みたいもん!」のいしたにまさきさん、「mediologic.com」の高広伯彦さん、「サポティスタ」の岡田康宏さんを迎えてパネルディスカッションタイム。

旅行は事前にプランニングしない、休みがきまってから何処に行くか決める、ガイドブックは持っていかないといういしたにさんとは対照的に、ホテルなどにこだわってプランニングする、マイレージを重視するという高広さん、サッカーの試合観戦を目的に旅行をプランニングするという岡田さんと、三者三様の旅スタイルの話がとても興味深かったです。

そして最後はブロガーミーティング参加者の個人ワークタイム。

こんな機能がトルノスさんにあったらいいなという、企画案提出の時がやってきました。

旅好きな方が参加しているというイベントだけあり、聞きにきている方も皆さんすごく色々な事をご存知で、深いところまで突っ込んだご意見が多かったのが印象的でした。

これだけ海外旅行の話をたくさん聞いていたら、早く旅に出たい!という気分が更に盛り上がりまくり。

パスポートの期限が昨年で切れていて、「申請に行くの面倒だなぁ」と思っていたのですが、翌日早速申請しに行っちゃいました。欲望のままに生きてる私(苦笑)。

今週中にはパスポートができあがって、海外旅行へ出かけられる準備が整うので、どこに行こうか早くも大妄想中です。




人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!