40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

サントリーウイスキー「響12年」楽しみ方・テイスティング&セミナーに参加してきました。

スポンサーリンク

第8回アフィリエイト大見本市では、色々な企業のブースをまわり、その中にはサントリーさんのブースも。

この日は午後から同会場内で開催されるリンクシェアサロンさんの、"サントリーウイスキー「響12年」楽しみ方・テイスティングセミナー"に参加する事もあり、事前にサントリーさんのブースにも寄ってみることにしました。

ブースで出迎えてくれたのは、響12年のミニチュアボトルのタワー!

これを見ただけでもテンションがあがりました^^

そしてこちらが。響12年。

呑み終わった後もケースに飾っておきたくなるようなカッコイイボトルは、24面カットのデキャンタボトルを採用。

これは1日を24時間、1年を24節気に区分する日本の暦に由来するそうで、長い年月を経てつくられる、響ブランドの<時間>を象徴しているのだとか。贈り物にもぴったりなデザインだと思います。

また試飲もやっていたので、もちろん試してみる事に。

ハイボールの最後の仕上げには、響12年をグラスの前後にシュッシュッと吹きかけます。

目の前で吹きかけられると、響という名の魔法をかけられたみたい!

より一層響の華やかな香りがたちのぼり、呑む前からうっとりした気持ちに包まれます。

お酒って、味や香りなどももちろん、雰囲気もすごく大切なものだと思うので、こういう演出ってとてもいいですね。

試飲を愉しんだ後は、いよいよセミナー会場へ。

「響12年」をどんな風に呑むのかな?

目の前に置いてあるトニックウォーターやオレンジジュースなどを見て、どんどん妄想が広がります。

こちらが響のミニチュアボトル。

今回のセミナーでは、一杯のテイスティンググラスに、このボトルの1/3を注ぎます。

割って呑む前に、まずはストレートで試飲。

セミナーを担当されていたサントリーのスタッフの方が、「パイナップルを包丁で切った時のような香り」「カスタードクリームのような、甘くほっこりした香り」とおっしゃっていましたが、グラスに注いで少しまわしてみると、確かに甘く可憐な香りが立ち上ってきます。

またアルコール独特のツンとした香りもなく、口当たりもとてもマイルドなので、強いお酒ですがとても呑みやすいんですよね~^^

そのほか、色、香り、味、フィニッシュ、タイプなどもご説明頂きました。

バランスがよい味、というのは確かに納得。

贈り物などであげる時、または知人に勧めるときも、クセのあるお酒だと相手のタイプによって選ばなくちゃいけないですが、この響12年は色々な方にすすめやすいウイスキーだと思いました。

ストレートで呑んだ後は、ペリエ割り。

響12年:ペリエ=1:3で割ります。

きめ細かな炭酸が、響12年を上手に引き立てている感じ。

美味しい!

次はトニックウォーター割り。

こちらはトニックウォーターの個性が若干主張している感じで、好みが人によって分かれそう?という印象でした。

そしてもう一つ、写真撮り忘れましたが、オレンジジュース割りも。

4つ並べるとこんな感じ。

一つのお酒で、こんな風に色々な飲み方が楽しめるなんていいですよね!

例えば強いお酒が好きな方の集まるパーティでは、ストレートもしくはペリエ割り、女性同士のホームパーティではオレンジジュース割りなどをふるまってなど、シチュエーションによって色々な方向性が考えられそうです。

カクテルベースとしても活躍しているとの事ですよ~。

上品な甘みのあるお酒なので、搾ったフルーツなどとあわせたフレッシュカクテルなどもいいかもしれませんね。

全国のバーでどんなカクテルが登場しているのかしら、早速バーへ行って見たくなっちゃったなぁ。

そしてセミナー終了後には、響12年のテイスティングキットもお土産に頂きました。

おうちでも楽しめるなんて、素敵~!

ウイスキーと言うと、お酒だけで愉しむもの、おつまみと言っても、ジャーキーなどの乾き物、ナッツ類というイメージがあったのですが、このお酒はそのままお酒だけでも、はもちろん、食事とあわせやすいのも魅力。

そこで今回は簡単なおつまみも作ってみる事に。

サーモンに、たこと新たまねぎのマリネのケッパー添えです。

このグラスは、以前リンクシェアサロンさんの、「サントリーウイスキー「響12年」 テイスティング&セミナー」へ参加した時にいただいたもの。

通常ウイスキーと言うと、手のひらにおさまった感じが心地よいタンブラーで、というイメージですが、この響12年の場合、こういうワイングラスに似たような脚の高い上品なグラスで、ちょっときどって呑んでみたくなる感じ。

まさにお酒の個性にぴったりのグラスだと思います。

更にもう一杯呑もうと冷蔵庫を見ると、ラーメントッピング用のとろーりとした黄身の煮玉子が。

黒胡椒をふっていただきます。

濃厚な黄身のコクと、響12年の豊潤な香りが結構相性いいかも。

色々な食べ物にもすんなり馴染んで、ひきたてる。

人間に例えると、優秀で品がよく社交的で、見た目も華やかな女性という感じかな。

ミニチュアボトルを2本頂いたので、まだ残っているので、もっと色々な割り方で楽しんでみようと思います。

おすすめの呑み方でも美味しかったのですが、自分のオリジナルの呑み方が発見できたらいいな♪

サントリーさま、リンクシェアサロンさま、ありがとうございました!

セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)



人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!