40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

華やかな萬燈大会も! 府中大國魂神社「くらやみ祭り」へ行って来ました。

スポンサーリンク

実家から帰って来た翌日は、友人と映画を見に行く予定でしたが、「そういえば府中でくらやみ祭りしてたよね?」という話になり府中へ行ってみる事に。

大國魂神社の前のけやき並木は、見物客でいっぱい!

数日に渡って開催されるイベントということもあり、日ごとの見所を案内したボードも設置されていました。

すごい人だなぁと圧倒されていたら、通りからどどーん!という音が。

うわぁ、大きな太鼓!

しょっぱなから太鼓のど迫力に圧倒された後は、大國魂神社へ。

いろんなお店が出ていましたが、これはぜひ!と友人と立ち寄ったのが七味唐辛子やさん。

辛さも色々選べますが、人生相談時価というのが気になりました。

辛いもの好きな私は、もちろん激辛を選択。

手前にズラッと並べた香辛料のほか、激辛とかかれた器から黄色の粉を入れてくれました。

ボールにきれいに並べた香辛料を、サクッサクッとリズミカルに混ぜて仕上げてくれます。

いや~、魅せてくれますねぇ!お見事!

神社の中には子供神輿のほか、、、

東京都酒造組合さんからの奉納品ということで、東京の地酒も。

おお、言わずもがなですが、先日行った石川酒造さんも^^(訪問レポートはこちら→石川酒造「福生のビール小屋」へ行ってきました~日本酒編~)

お神輿もよかったのですが、個人的に見惚れたのが萬燈。

当日は萬燈大会が開催。

こんな真っ赤な色のものがあるほか、

上に獅子舞のお飾りがついたものも。

一つでも美しいですが、並ぶと更にこんなにキレイ!

華やかなグラデーションのものも。

南国にいる鳥を思わせる、美しい配色です。

この大きな萬燈をどうするのかと言うと、掛け声と共にぐるぐる回して競うんです。

よく目が回らないなぁ~。

更に青いものや、

淡いピンク色のものまで。

色とりどりの萬燈に、心奪われまくりでした。

たっぷり萬燈大会を堪能した後は、けやき並木の方へ戻ると獅子舞を開催。

子供が「噛んで~」と、手を伸ばしたり頭を出したりしていました。

獅子舞と一緒に白いきつねの踊りも。

日中30℃近い暑さとなった日でしたが、気がつけば何時間も会場に。

祭りって躍動感ある掛け声で、テンションあげられちゃうんですよね。

元気一杯もらった気分!

今回は昼間に行きましたが、夜は夜でぜんぜん違った雰囲気に(今年のじゃないです)。

次行くとしたら、ぜひ夜にも行ってみたいです!

街の達人コンパクト でっか字 東京多摩便利情報地図

昭文社
売り上げランキング: 218358
おすすめ度の平均: 5.0
5 ベストサイズ。
5 バイクでの移動に便利!



人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!