40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

実家でおふくろの味&新江ノ島水族館へ行ってきました。

スポンサーリンク

アメリカのメイン州ポートランドに住んでいる妹が、何年かぶりに日本へ遊びに来ました♪

前回来た時は妹の息子がまだ赤ちゃんでしたが、来月は六歳。

月日の経つのは早いもんだなぁ~。

久々に妹と食べる晩御飯。

母が私のためにと、ビールのおつまみセットまで用意してくれました^^

まずこちらは、サラダ、海藻と胡瓜の和風ドレッシング和え、お刺身盛り合わせ。

ビールのお供、三点盛り。

竹の子のおかか煮、蕗の甘辛炒め煮、長芋の杏子紫蘇和え。

さっぱりとしていて、日本酒のおつまみとかでもあいそうな組み合わせです。

更におつまみ系では、トマト、生ハム、モッツアレラチーズの盛り合わせ。

これはあっさりと、クレージーソルトで。

バジルの葉がなかった、ということで、自家栽培のにんじんの葉をバジルに見立てて刻んでトッピングしちゃうとことが、ひらめき料理が得意な母ならでは!

ひじきと豆の煮物も。

こういう煮物を食べると、あぁ実家に帰って来たなぁ~としみじみ。

お袋の味って、いくつになってもいいもんだなぁ。

しかし、甥っ子の食欲旺盛ぶりには驚かされました!

こんなにたくさんつくって食べきれるの?と思ったら、ぱくぱくどんどん食べちゃう。

育ち盛りの男の子って、こんなに食べるんだとほんとびっくりです。

そして翌朝。

甥っ子が「お庭にきて~♪」と呼ぶので行ってみると、数日前に近所の川に遊びに行ったとかで、どじょうやら、おたまじゃくしやら、ザリガニと色々捕まえてきたとのことで、見せてもらいました。

学校の宿題で絵日記を書いてるとかで見せてもらったら、上手なこと!

また甥っ子は学校など友達とは英語で会話、家では日本語とバイリンガルで、日本にいる時も妹と二人でいる時以外は日本語で話すのですが、よくそんな器用なことができるなぁと関心しまくりです。

そしてお昼くらいからは、江ノ島まで。

トーマスが大好きな甥っ子ですが、初めて乗った日本の電車に大はしゃぎ!

また自動販売機、自動改札などがパスモで買えるのが面白いようで、買わせてあげるとすごく楽しそうでした。

江ノ島では、魚好きな甥っ子に見せてあげようと水族館へ連れて行こうと思ったのですが、その前に寄った海岸で、貝拾いにはまりまくり。

きれいな色の貝をたくさんみつけてましたが、ハート型の貝まで見つけていました。

なんてロマンチックな^^

貝拾いのあとは、新江ノ島水族館へ。

私も幼い頃に一度来た事がありますが、リニューアルしてからは初ということでワクワク♪

まるで海の中にいるような大迫力の水槽!

私もしばし時を忘れて見入ってしまいましたが、甥っ子は特にサメに大興奮。

あとよかったのが、ライトアップされて妖しい雰囲気のくらげコーナー。

ゆらりゆらりと浮かぶ姿を眺めていると、別の次元に飛ばされる感じ。

ほかには、ペンギン、イルカなどのショーもあったりと大満喫。

また正面に海が見えるデッキなどもあったりと、抜群のロケーションを生かして様々なビューポイントがあるのもいいなと思いました。

水族館のあとは、近くのゲームセンターでUFOキャッチャーをやったり、マリオカートのゲームしたり、プリクラしたりと遊びまくってきました。

帰る前には、妹が「しらす食べたい!」とのことで近くのお店へ。

私は軽くお腹すいてる程度だったので、ミニサイズのうに丼を頼みました。

翌日私が仕事だったことから、相模大野で妹達は厚木方面、私は新宿方面と別れることに。

たくさん歩いて疲れているだろうに、ぐずったりしないでおとなしく電車に乗ってる甥っ子、偉い子だなぁと思いました。

私は子供もいないし、普段あまり触れ合う機会がないのですが、今回子供ならではのフレッシュな感性にいろいろ刺激されて、元気をもらった気持ち。こういう感性を、いくつになっても忘れないで持ち続けたいな。

妹達の約一ヶ月の日本滞在も、早いもので5月3日で帰国。

今週末にはもう一度実家へ帰って、遊んできます。

私の誕生日もあるということで、お料理が大好きな甥っ子が「ケーキにデコレートするよ!」と言ってたので、どんな風にやってくれるのかなと、今からとても楽しみです^^

dancyu何度でもつくりたい絶品おかず365レシピ―一番おいしい!一生使える! (プレジデントムック)

プレジデント社
売り上げランキング: 934
おすすめ度の平均: 5.0
5 一冊あれば
5 良いです!



人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!