40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

「Chico SHIGETA バイタリティー・コーチングセミナー」に参加してきました

スポンサーリンク

4/11には、新宿の伊勢丹で開催された、「Chico SHIGETA バイタリティー・コーチンセミナー」に参加してきました。

バイタリティー・コーチングは、植物の癒しの力、毎日の食事、セルフマッサージ、意識した呼吸という4つの柱で成り立っており、今回はSHIGETAの主宰であるChico SHIGETAさん、バイタリティー・コーチングというセルフケアの方法を創り出した方ご本人のお話を聞けるということで、何日も前からワクワク^^

セミナーは、元ライブドアの広報でも有名の乙部綾子さんがゲスト。

テレビで見ていた時も「きれいな方だなぁ~」と思っていましたが、間近で見ると更におきれいな方でした。

チコさんも、柔らかい口調でお話を聞いているだけで、幸せなオーラを頂けそうな素敵な女性♪

お二人が登場しただけで、場の雰囲気がぱーっと華やかになりました。

そしてお話は、SHIGETAのオイルのことに。

チコさん曰く「精油は生き物」とのこと、SHIGETAのオイルは湿度・温度によって香りが異なり、厳密に言うとほとんど同じものはなく、違うことがバリュー。管理が難しいけれど、その分愛情も人一倍。

「うちの子(オイル)たちは、皆さんに家に連れて行ってもらうことにより、生きがいを感じている」とチコさんがおっしゃっていましたが、そういう手間隙かけたオイルだと思うと、使う時の気持ちもほかのオイルにはないものを感じずにはいられない気持ちになります。

会場にはオイルのほか、フローラルウォーターなども展示。

オイルはコーチングに沿って様々なタイプが。

驚いたのが、普通精油は直接肌につけてはいけない、というイメージがあったのですが、SHIGETAのオイルは直接つけられるとのこと。

おすすめとして紹介いただいたのが、ヒマラヤで採れた花を使っている、ローズの香りが心地よいスキンケアコーチングのためのゴールデンドロップス、心と体のバランスを保つボディマインドスピリット(あのキムタクも、ステージに上がる前に使っているとの事!)、モテ度&女性度アップにおすすめ、イランイランがベースのブロッサムなど。

どれも女性としては気になる内容ばかりです。

更にフローラルウォーターの試飲も。

デトックスにおすすめの、ジュニパーを水で希釈したものを試しました。

乙部さんは味は苦手だけれど、これを飲み始めてからは体に悪いものはまずいと感じるようになった、トイレに行きやすくなったとおっしゃっていたけれど、確かに納得。私もそうだけれど、これは毎日のお通じが気になる方には、ぜひおすすめかも。

そして、火を入れていない食事を取り入れることが大事、ということで、新鮮なフルーツをミックスしたジュースも頂くことに。疲れがとれていないとついつい甘いものがほしくなったりする事がありますが、これは体がリペアしていない証拠。

また、食事の後に眠くなるのは、消化に負担がかかっている証拠。

果糖はお砂糖と違い、エネルギーになって疲れをとってくれるほか、フルーツを体に入れる、酵素を取り入れることにより負担をより少なくすることができるのだとか。

ジュースは、バナナ、イチゴ、オレンジをミックスしただけとのことですが、フルーツだけの甘みでもこんなに美味しいんだ!と感激の味でした。

そのほか、簡単なマッサージ方法、呼吸方法などもチコさんから教えて頂き実際にやってみることに。

呼吸で一番大切なのは息を吐き切る事、大きく呼吸する事により、胸、腸、心臓のマッサージができ、それにより体をあたためることができるとのこと。

呼吸法を教えて頂いたときには、ディープブレスというオイルを使って大きく息を吸い込んでみましたが、いつもより呼吸が深く心地よく入る感じ。

チコさんに「目力が出ましたよ」と話しかけて頂きましたが、ほんと気持ちもすーっとよくなり、呼吸でこんなにも変わるものなんだなぁと思いました。

帰りにはお土産として、今の自分の悩みにあったフローラルウォーターを選んでいただけるとのことで、私はリラックスにいいというカモミールをおすすめされたので、それをもらってきました。

寝る前に水で希釈して飲んでいますが、優しい香りで味も飲みやすくとても気に入っています。

またオイルは、みんな魅力的で迷ったのですが、スウィートドリームを買ってみることに。

マッサージオイルのベーシックセンスもセットで。

スウィートドリームは、ラヴェンダーファイン、レモングラスなどが入ったオイルで、寝る前に胸部やみぞおちなどにつけるといいとのことで使っているのですが、これを使い始めてからはほんと眠りが深くなった感じ。

眠りが浅いと、翌日一日どんよりと晴れない気持ちで体も重いのですが、これを使い始めてからはよく眠れているせいか、シャキシャキと元気に過ごせる日が多くなった気がします。

またマッサージオイルのベーシックセンスは、べたつかずにサラッとしたテクスチャーながらのびがよく、肌に負担をかけずに優しくマッサージができてこれもとてもいいなと思いました。

ほかにもお腹のマッサージにおすすめ、余分な水分をすっきりさせる「イノセントピュリティ」、脚や肩のマッサージにいい「リバーオブライフ」など、気になるオイルがたくさん。

これからも少しずつ、色々買い足して試してみたいなと思ったのと、そんな素晴らしいオイルに情熱を注いでつくられているチコさんの魅力に間近で触れることができたことにも感謝。

心地よい香りと共に、素敵な時間を過ごせて、きてよかったなぁ~と思いました。

チコさん、乙部さん、そしてSHIGETAのスタッフの皆様、ありがとうございました!!

イセタンビューティー



人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!