40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

京成立石「江戸っ子」--お店の方も、お客さんも全て素晴らしいのん兵衛のオアシス

スポンサーリンク

もつ焼き・もつ煮込みの名店が多く、立石巡りをされる方も多いと聞き、一度は訪れてみたかった京成立石

先日友人と行ってみる事に。

駅を降りるとすぐに商店街。

その中に、有名店「宇ち多”」があります。

この日は午後二時くらいでしたが、生憎この日は早仕舞いとのことでもう終わりとの事。

うわー、残念!!

更にその通り沿いには、おでんの二毛作というお店もありましたが、ここも満席。

昼からどこも人気なんですね~。

それでは、ちょっと散歩でもしましょうかと、近くののん兵衛横丁へ行ってみる事に。

日活映画などに出てきそうな路地裏。

一見ではちょっと入りにくい雰囲気ですが、行きつけのお店とか出来たら楽しそうだなぁ^^

そんな風に散歩したりしつつ時間をつぶし、もう一軒行きたかったお店「江戸っ子」へ。

16:30開店とのことですが、17:00くらいに行ったら、もう満席。

更に外には10人くらい並んでいます。

お店の中は、直線、コの字型カウンターなど、かなりの席数がありますが、ぎゅうぎゅう詰め。

少しでも多くの人に座ってもらおうということで、皆さんカウンターに斜めに座る形になっています。

左隅に髪をアップにしている女性の後姿がありますが、この方がおかみさんです。

結構待つかな~、でもぜひ食べたい!と、外でメニューを見ながら待つことに。

串モノは一本80円、刺身類はなんと300円台とめちゃくちゃ安い!!

そんな風にメニューを眺めつつ妄想を膨らませていたら、おかみさんから「一人席があいたけど、とりあえず一人座る?もう一人は後ろに立っててね。二人席があいたら、案内しますからね」との事で、まずは椅子に座ることに。

生ビール、もつ煮込みを注文。

煮込みはあっさりした味噌味ですごく美味しい~^^

またおかみさんは立ち飲みの友人を気遣ってか、時折声をかけに来てくださったり、おすすめの食べ方を教えてくださったりするのですが、このおかみさんのご配慮に感動しました。

なんか逆に忙しい中気を遣って頂いて申し訳ないね、なんて友人と話しつつのんでいたら、二つ並んであいたとのことで、すぐに席をつくって頂いて移動。ありがとうございます!

席へつくと、地元?らしき若い常連のお客さんが。

「狭くないですか?大丈夫ですか?」と声をかけていただいたり、またお通しにはキャベツがざるに入って出てくるのですが、そのお客さんたちに「これもよかったら食べて下さいね~」などと声をかけていただいたり。

お店の方はもちろん、お客さんのお気遣いも実に素晴らしいなぁ。

そして焼き物も注文。

お好みで和辛しをつけてとのこと。

これが1本80円だなんて、すごいなぁ!

焼き台はお店の一番はしに。

次から次へと入る注文。ひたすらご主人が焼き続けています。

お次はおかみさんから「ピリ辛のタレで、美味しいですよ」とおすすめされたので辛タレで。

ジューシーな脂身に、辛いタレが合う、合う!!

酢味噌でお刺身も。

ねぎを絡めていただきます。

合間には、もろきゅう、らっきょうなども。

お腹いっぱい食べて、飲んで、一人会計は千円台。

近所だったら、ものすごいペースできちゃいそうです。

帰りに再びのん兵衛横丁を通ると、更にムード満点の通りに。

どこからか、カラオケの歌声が聞えてきます。

町のいたるところに、のん兵衛のつぼが。

最高に楽しい夜でした。

あー、立石住みたい!!

江戸っ子 (串焼き / 京成立石、青砥)
★★★★ 4.5

もつマニア (ホピオシリーズ)
浜田信郎
メディア・パル
売り上げランキング: 36579
おすすめ度の平均: 4.0
4 飲み助にオススメ
4 怪しげな装丁とは裏腹に。



人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!