今日は吉野梅郷を見に行って来たのですが、その際ぜひ訪れたかったのが青梅駅周辺。
以前車でこのあたりを通りかかった時に、突然町の景色の中に昔の映画の看板がたくさん出てきて嬉しいびっくり!
ぜひ歩いて散策してみたかったのです。
待合室も、映画のセットのよう!
そして駅の地下通路には、こんな看板が。
映画が大好きな人間としては、もーワクワクしてきちゃいます。素敵!
そしてお外へ出ると、駅周辺はまるでテーマパーク。
マップで分かりやすく紹介されています。
ストリート名も、キネマ通りという風になっているほか、、、
映画の看板もいたるところに!
ジョン・ウエイン!
そして私の大好きな江戸川乱歩も!
表通りだけでなく裏通りに入ると、古い歴史ある建物、そして看板アートが多数。
更に新青梅街道沿いに博物館もいくつか点在していて、こちらは昭和レトロ商品博物館。
昭和の駄菓子のパッケージの展示、紙芝居屋さんなど、私の両親などの連れてきたら「懐かしい~!」と喜びそうなものばかり展示していました。
ちょっと歩きつかれたという場合、隣に併設された茶房「となりのレトロ」(笑!)で休憩もできます。
その通りをまっすぐ進んでいくとすぐに、青梅赤塚不二夫会館があり、赤塚先生ファンにはたまらない写真やゆかりの品々も展示されています。
電話ボックスも、宮崎アニメなどに出てきそうな可愛らしいデザイン。
バスの停留所も、まるでおとぎ話に出てきそうな感じ。
バスの運転手の猫が可愛すぎ~^^
更に歩いていくと住吉神社があり、これはそこに咲いていた梅。
神社の先には昭和幻燈館。
昭和の町並みを再現したジオラマがたくさん展示されていて、暗闇にライトアップされているんですが、それが妖しい美しさで。一つ一つじっくりと見入ってしまいました。
いや~、車で通りをサーッと通っただけでもすごいなぁと思いましたが、実際歩いてみると更にいいもんですね。
すっかり現実逃避して、空想世界に浸ってしまいました。