40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

講談社『Health&Beauty Review』 ~今日から始めるアンチエイジング~ イベントレポート

スポンサーリンク

30代になってから、「アンチエイジング」という言葉により敏感になった私。

色々テレビや雑誌などで様々な美容法が紹介されると見ていますが、そんなメディアによく登場する方から直接お話ができる機会がある、と聞いたら参加せずにはいられません。

昨日は、トレンダーズさんのご招待で、講談社『Health&Beauty Review』~今日から始めるアンチエイジング~というイベントへ参加してきました。

『Health&Beauty Review』は、講談社が始める新・会員制サービス。

ビューティフルエイジングを本気で目指す女性のためだけの、知的・美的エイジングサロンとのこと。

2010年3月からサービス開始で、会員になると、会員限定講座への参加ができたり、他では読めない情報満載の雑誌が自宅に届くほか、美と件呼応に関する情報をいつでもウェブで見ることもできます。

今なら、無料会員誌見本の請求も可能です。

そしてイベントですが、講師には、「VOCE」などの美容雑誌でもご活躍の藤原 美智子さんをはじめ、東京大学大学院教授の石井 直方先生、そして順天堂大学大学院の准教授の青木 晃先生と、有名な方々ばかり。

イベントは、まず石井先生のお話から始まりました。

テーマは、アンチエイジングの基礎となる、中高年からの筋肉作り。

アンチエイジングとは何かという基礎知識からはじまり、加齢によっておこる筋肉の減少、体脂肪の増加、歩幅の変化などなど、色々なお話を伺いました。筋肉量の違いを、若者と高齢者の大腿部のMRI画像でご説明頂いたりと、分かりやすくご説明頂き非常に勉強になりました。

また何よりもすごい!と感動したのが、先生が若い頃にボディビルダーとしてご活躍されていた頃のお写真を拝見したこと。論より証拠とは、まさにこの事。あまりの美しい筋肉隆々さに、ついつい見惚れてしまいました。

そして次は、青木 晃先生のお話。「今日からはじめるアンチエイジング~若さを保つ美的ライフスタイル実践講座~」というテーマでお話を伺いました。

巷のアンチエイジングは、本当はどうなの?という気になる話題から、アンチエイジングな食生活のヒント、アンチエイジングサプリメント、日々の生活の中でどうアンチエイジングしたらいいのか?などご説明いただきました。

中でもいいなぁ、と思ったのが「まごこはやさしいよ」という言葉。

ま(豆)、ご(ゴマ)、こ(米)、は(わ・わかめ)、や(野菜)、さ(魚)、し(しいたけ)、い(イモ類)、よ(ヨーグルト)を摂取すればいいという話。非常に覚えやすくてこれはいいことを知った!と思いました。

また、アカゲザルでカロリーを制限(30%カット)により、老化抑止効果を確認した事をご紹介頂いたのも興味深かったです。食いしん坊な私的には、ちょっと耳の痛いお話ですが(苦笑)、やっぱカロリー摂取過多はいけないんだなぁと改めて思いました。

アンチエイジングな生活のヒントは、「都市型原人」とのこと。

文明の利器に使われるばかりでなく、いくつかのありがたい武器を適宜利用し、ちょっとの不便利と面倒くささを楽しむのが大切とのこと。なるほど、と納得しました。

そして最後は、藤原美智子さんも加わったトークショー

藤原美智子さんの一日のスケジュールをご紹介いただきました。

藤原さんが登場すると、舞台にパーッとライトが灯ったように華やかな空間になったのが、まずすごいと思いました。

アラフィフティとおっしゃっていましたが、本当にお美しくてびっくりです。

朝は5:36に目が覚めて22:00に就寝する、という藤原さん。

朝と夜と一日二回お風呂に入られてその際に湯船の中でストレッチしたり、原稿を書かれる時も着圧ソックスのメディキュットを履かれていたり、と様々なシーンで自然にビューティにいい事を取り入れられているのは、さすがだと思いました。

こんな風にイベントも色々なお話を聞けて、たくさんの刺激を得てきたのですが更にうれしかったのがお土産。

「若草茶」という健康茶を頂いたんです。

商品名も今回のイベントになんともぴったりの商品ですが、陳皮、なつめ、シナモン、菊花、甘草など、8種類の植物原料をブレンド。ほんのり甘くて美味しいお茶とのこと。

週末にゆっくりとした時間がとれそうな時に、リラックスしながらその味と香りを楽しんでみたいと思います。



人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!

TREview『美容・健康』ブログランキング