40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

「燗酒屋」--おじさんたちに支えられている、女将さんが一人で切り盛りする阿佐ヶ谷の名店

スポンサーリンク

友人とのみに行くときも、「お燗がいいね」という話になる事が多い今の季節。

先日は居酒屋情報ブログ「居酒屋礼賛」で見て気になっていた、阿佐ヶ谷の「燗酒屋」さんへ行ってみました。

席数は7~8席、奥に一つテーブルがあり、3名くらいで座れる大きさ。

実は以前、一度このお店に来た事があったのですが、その時は満席で入れず。

カウンターにはおじさんたちが皆さん一人できて静かに呑んでいて、「いい雰囲気だなぁ」と後ろ髪を引かれつつお店を去ったのですが、今回はなんとか席を確保できました。

女将さんは派手な雰囲気はなく、素朴な感じがとても好印象。

席に座る前に少し会話を交わしただけで、そのお人柄に惹かれて、まだ何も食べても呑んでもいないのに、「いいお店だなぁ」と思っている私。

お燗が気になりつつも、最初はまず瓶ビールで。

そして、シメサバ。

しっかりとした肉厚のシメサバ、見た目もきれいですが味も旨いこと!

こういうのが出てきたら、反射的にお燗が欲しくなります。

女将さんにどういうお酒があるんですか?と聞くと、とても丁寧にご説明してくださり、おすすめは山古志のお酒、お福酒造の「山古志棚田米仕込み特別純米酒」というお酒だとのことで、それをお燗してもらう事に。

とてもすっきりとした飲み口のいい、美味しいお酒でした。

とても丁寧な仕事を女将さん一人でされている事から、お料理が出てくるのはゆっくりですが、早く出して欲しいなどと言う人は皆無。頑張ってきびきびと働く女将さんの姿を、あたたかい目で見守っているおじさんたちは、注文する時に「手があいたらでいいからね」と付け加えていたのが印象的。

お客は一人のおじさんが多く、店内はみなそれぞれ淡々と呑んでいて静かなのですが、なんだか心が自然と和んできます。

お次はノドグロの一夜干し。

脂がいい感じにのっていて、友人は「美味しい、美味しい!」と喜んで箸がとまりません^^

もう一品欲しいね、と言うことで注文したのがこちら。

ブリ大根。

シメサバもそうだったのですが、盛り付けもとても美しいんですよね。

初めて行きましたが、女将さんのお人柄、お酒の選び方、美味しいお料理にすっかり魅了されました。

燗酒屋 (居酒屋 / 阿佐ヶ谷、南阿佐ヶ谷)
★★★★ 4.5

ひとり呑み-大衆酒場の楽しみ
浜田 信郎
WAVE出版
売り上げランキング: 155523
おすすめ度の平均: 3.5
4 太田何がしよりも、より大衆的、だから文化
2 ブログを見た方が・・・
5 ひとり呑みする勇気を与えてくれた



人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!