40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

麺匠 竹虎--居酒屋的な使い方もできる、歌舞伎町の人気ラーメン店

スポンサーリンク

通勤の都合上、毎日乗り換えで利用している新宿駅

帰宅途中にまっすぐ帰りたいと思いつつ、ラーメンやへぶらりとなる事多し。

まっすぐ帰ろう、と思っても頭の中がラーメンで支配されちゃう!

そんな"ラーメンモード"な時、最近真っ先に思い浮かぶのが、歌舞伎町の麺匠 竹虎。

ジャズとかかかってそうなおしゃれな飲み屋的なお店の入口に、「ラーメン屋なの?」と一瞬疑いつつ、お店の中へ。席は手前がカウンター、奥が扉付きの個室がいくつかあります。

一人で行くとカウンターに案内されますが、二人の場合はあいてれば個室へ。

一人でも友人とも行った事ありますが、今回は2回分をまとめてレポート。

まず初めは、友人が注文した魚介豚骨ラーメン。

豚骨スープは昆布、あご、えび、かつお、煮干しなどの魚介プラス野菜を煮込んだものだとか。

どろどろした濃厚なスープに、極太麺がいい感じに絡みつきます。

そして私のほうは、虎ダレ味噌ラーメン。

赤、白両方の味噌を使っているのだとか。

しょうがを入れて、入れずに、色々楽しめます。

ちなみに横にある丸いのは、コラーゲンボール。

女性はサービスでついてきます。

女でよかった~♪

そして別の日に訪れた時の注文がこちら。

まずは生ビールで、乾杯!

麺を揚げた軽いつまみが、一緒についてきます。

おつまみには、焼豚、ネギ、メンマの三種盛。

分厚い焼豚&メンマが食べ応えあり。

ビールがすすんじゃって、たまりませ~ん。

この後は更に、めんたいこの炙り、ソーセージ盛り合わせなども注文。

素材を生かしたシンプルな味付けのものが多いですが、これがまたうまいんだなぁ。

気が付けば、生ビール三杯も飲んでました。

最後のシメは、裏竹虎つけ麺。

醤油豚骨ベースに辛口のたれで仕上げているとの事ですが、これがやみつきになる濃厚なお味。

スープ割り頂いて、ぜんぶ飲み干してしまいました。

写真には写ってませんが、器の底に大きなチャーシューが入っています。

これも柔らかくてすっごく美味しい♪

お店の壁には、こんな風にお店のこだわりが貼ってありますが、ほんとみんな美味しくてハズレなし。

友人と数人でラーメン屋行くと、カウンターだけだとなかなか一緒の席になるのが難しかったりしますが、ここはテーブル席があるので、みんなでラーメン食べたいというときにもオススメ。

と、全面的にすごく好きなお店なのですが、一つ嫌なのがカウンター席が禁煙じゃないこと。

今時ラーメン屋で、カウンター席で禁煙じゃない店って珍しいと思うのですが、、、呑めるメニューも多く、居酒屋的な要素も多いお店なので、そういうコンセプトなのかな~?

個室があるのだから、個室を喫煙OKにすればいいのでは?と思ったりしますが、、、。

先日は両側が喫煙者で、タバコの煙が双方から来て、スープの味があまり楽しめませんでした。

それ以降、このお店に行くときは友人誘って奥の個室で食べるようにしています。

カウンターが禁煙であれば、文句なく★5つの名店です。

麺匠 竹虎 (ラーメン / 西武新宿、新宿西口、新宿)
★★★☆☆ 3.5



人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!