40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

パラマウントベッド『スマートスリープ』新ブランド体験会レポート

スポンサーリンク

毎日アロマをたいたり、落ち着き感のある音楽を聴いたりなど、色々試行錯誤して寝つきの悪さを解消している私。先日は、パラマウントベッド株式会社さまからの案内で、「スマートスリープ新ブランド体験会」へ行ってきました。

「スマートスリープ」は、5人に1人が不眠と言われている、現代を「睡眠難」の時代としてとらえたパラマウントベッドさんが、医療・介護用ベッドの分野で国内トップシェアメーカーとして蓄積されたノウハウを応用し、一般向けに開発した新ブランド。

自然な寝返りをサポートするスマートフィットピローのほか、様々なアイテムを実際に手にしたり、布団にゴロゴロしたりして試すことができました。

商品が色々展示されていたのですが、素敵だなぁと思ったのはこちらの展示。

渋い色合いのカバー&モダンな和のテイストで統一されていて、自分の家の寝室もこんな風にしたいな~ってあこがれちゃいました。

そしてこちらが、スマートフィットピローです。

また枕のところにちょこんと置いてあるのはiphoneですが、

この体験会が開催された日から「smart sleep」という、睡眠記録がとれる目覚ましアプリもリリースされたとのことで、その説明もしていただきました。

iアプリ「smart sleep」は、twitterと連携したアプリ(twitterアカウント:smartsleep)で、書く言う私もそうですが、携帯電話使用者の6割が携帯電話を目覚ましに使っていることに着目して開発されたのだとか。

睡眠習慣改善のアラート、睡眠ログと評価の記録なども見られたりと、まさに寝つきが悪い私にはぴったりのアプリ。

iphoneは欲しいと思いつつまだ持っていないのですが、このアプリを知って更に欲しいと思いました。

そしてiアプリの紹介の次は、快眠セラピストの三橋さんからのお話。

睡眠がもららす効用、いい睡眠を得るためのアドバイスなどを頂きました。

興味深かったのが、美肌をつくる成長ホルモン。

眠り始めてから三時間くらいの間にまとめて分泌されるとのことで、寝つきが悪い私はまさに損しているということを知り、更に不眠を改善しなければという気持が高まりました。

自分に合った枕のことも図解で丁寧にご説明いただいたほか、、、

簡単快眠法として、蒸しタオルの活用法も教えて頂きました。

美容室などでも髪を洗う時に首もとに蒸しタオル置かれたりしますが、じんわりと心地よい温かさに心までほぐれるのですが、なるほど快眠法にも使えるわけですね~。

そして最後には、もう一つの快眠法として深呼吸を実践。

鼻からすーっと息を吸って、口から細く長く息を吐く、こんなに簡単な事ですが、呼吸量が増えてからだの奥からとってもリラックスできるんです。

これは素晴らしい、と体験会の後寝る前に深呼吸をするようになりました。

お話の後は、軽食&歓談タイム&懇親会。

こんな美しい盛り付けのお料理が登場しましたよ~。

更に会場内では、測定データをもとに身体の部位ごとにマットレスのかたさをカスタマイズし、自然な寝姿勢と寝返りのしやすさをつくる、オーダーメイドマットレスに関する展示も。

スマートスリープのマットレスは独自の構造で、人体に近い弾力性を実現。

身体とマットレス双方のかたさを近づける「インピーダンス・マッチング」により、ほんの少しの力で寝返りができ、睡眠中の動作による衝撃を最小限に抑えることを可能にしているとのことですが、実際マットレスに横になってみると、適度なかたさとフィッティング感が本当に心地よかったです。

そして更にうれしい事に、体験会の最後にはスマートフィットピローを頂くことに!

枕の高さが高め(ハイタイプ)と低め(ロータイプ)のものが選べて、試したところ私はハイタイプのほうがあっていたのでそちらを頂きました。

通常の枕と異なるところは、ショルダーサポートがついていること。

仰向けの時に首から肩を心地よく支え、横向になる時は肩を圧迫しないよう設計されています。

セットで枕カバーが付属しているほか、7mmの厚さの高さ調整パッドが2枚付属。

これを入れたり抜いたりすることにより、かなり微調整がきく上、頭を乗せる位置でも更に高さの微調整がききます。

中を開けてみると、こういった構成。

通気性がありヘタリに強く心地よい柔らかさの綿層に加え、後頭部、頚椎の位置にサポートシートを内蔵し、頭を適切な位置で支え、横に転がりやすくするウレタンフォーム層となっています。

実際に枕の上にごろんと横になってみると、物凄くふわっとしていて一瞬「柔らかすぎ?」と思うのですが、ウレタンフォームの中心のかたいところでしっかり支えてくれるので、適度な弾性で自然に頭にフィットしてくれます。

この枕を使用しはじめてからそろそろ一週間になりますが、朝通勤の電車であまり居眠りしなくなった気がします。いい睡眠がとれているのだと思います。

今までは遅い時間になると、「そろそろ布団に入って寝なくちゃ」という感じでしたが、この枕が我が家に来てからは「早く布団に入って、ゴロゴロしたい~!」と思えるようになりました。



人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,TREview『美容・健康』ブログランキング