40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

トレンダーズサロン「~自ら掴むハッピーライフ!~ 私らしい人生“仕事・恋愛・結婚”とは」レポート

スポンサーリンク

トレンダーズさんからご招待頂き、目黒雅叙園で開催された「~自ら掴むハッピーライフ!~ 私らしい人生“仕事・恋愛・結婚”とは」というセミナーへ行ってきました。

トークショーは、三部構成。

第一部は、爆笑問題太田光さんの奥様であり、株式会社タイタン代表取締役太田光代さん、精神科医名越康文先生のお話。

太田さんとの結婚のきっかけが面白く、なんとデパートのコンピューター占いで100%の相性と出たので、その結果を太田さんに持っていったら、光代さんが結婚したいならいいよ、とOKしたそうです。

個性的で才能豊かな太田さんですが、計算が苦手だったりと不得意な事もあるとの事ですが、光代さんさんは、私がなんとかするしかない、と直感したのだとか。

名越先生曰く、光代さんは過剰に真剣で決断に迷わない積極的にな女性で、一方太田さんは自己抑制が強い男性でなかなか自分の気持を言うことがないので、太田さん夫婦はピースがパチッとあった夫婦である、とのこと。

名越先生の話で興味深かったのが、結婚相手探し方法。

相手に求めることは20項目くらい出して、その中から本当に自分が大切なものを13項目くらいに絞る事が大切、または彼がどんな人か知る場合、友達を見て見極めるのもいいとのこと。

なるほど、類は友を呼ぶといいますもんね。

更に光代さんご夫婦は仕事ばかりで旅行をする時間などもあまりない、とのことですが、その反面、同じ仕事を一緒にしていることで達成感はあるとのこと。

名越先生が「1つを選ぶこと、はほかを捨てること」とおっしゃっていましたが、まさにその通り。

全てを手に入れようとするのではなく、自分にとって本当に必要なのはなにか、見極めるのが大切なのだと思いました。

また心に響いたのが、名越先生の「時間にケチになるのが大事」というお話。

みんな一万円は簡単にはあげないが、寂しい時にそんなに気分がのらない誘いにも行って、時間は簡単にあげてしまうのはもったいないともおっしゃっていました。

こういう事って、心では理解していても、なかなかこうやった場で話を聞いたりしないと意識的になれない事だよなぁ、セミナーに来てよかったなあと思いました。

そして第二部は、結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」で、アドバイザー暦20年の影澤さんからのお話。

会員さんの年齢層は幅広く、20~70才までだとか。

ツヴァイさんを訪れる女性の傾向として、20代は理想を、30代はリアルな結婚観を持っており、特に30代後半はすでに周囲が結婚している場合が多く、友人関係が薄くなりがちで、相談に訪れることが多いのだそうです。

個人対面型のコンサルティングを行っているツヴァイさんからは、年間4,000組のカップルが成立しているとの事ですが、相性の高い方を紹介するサービスのほか、年間小規模から大規模まで様々な形のパーティの開催、自分をアピールして出会いを広げる会報誌など、様々な出会いをプロデュースしているとのことでした。

またベテランアドバイザーの影澤さんのお言葉で力強かったのが、家族を持つということは苦労もあるが得るものも多く、更に結婚は親や親戚がしなさい、と言ったからするのではなく、これまでに磨かれた輝きをより増す為に、自分自身がいい生き方をする為にするということ。

今より幸せになりたい、と結婚に夢を託すのではなく、今のライフスタイルがハッピーな人ほど更に幸せをより掴めるのだというのになるほどと思いました。

そして第三部の質問タイムでは、こんな話も。

年頃の男性はみな結婚願望があるものの行動になかなかうつさないのは、ライフスタイルを変えたくないという想いが強いからだとか。

それを結婚にもっていくには、結婚後に今とそんなに変わらない生活、違和感の無いスムーズさを感じさせるのが大切だそうです。

出会いや結婚にまつわる様々なお話を聞き、大変勉強になりました。

トレンダーズ様、ツヴァイ様、ありがとうございました~!



人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,TREview『美容・健康』ブログランキング