歌舞伎町を歩いていると、様々なお店の呼び込みがありますが、その中でも以前から気になっていたのが、おばさんの居酒屋への呼び込み。これはどんなお店なんだろう、と思っていたら、その名も「かあさん」というお店でした。
呼び込みに釣られて、エレベーターへ。
店内へ入っていくと、想像していたより広くテーブル席とカウンター席があります。
カウンターには、大皿料理がずらり。
そしてカウンターの内側には、"かあさん"たちが立ってせっせとお料理をつくっています。
接客だけでなく、厨房もおばさんたちだけでやっている、という徹底したコンセプトはとてもいいなと思いました。
ビールで乾杯した後、居酒屋の定番のポテトサラダ。
そして煮物。
煮付け。
油揚げに入った納豆など。
徹底的にお袋の味をコンセプトにしています。
最後のシメは、おにぎりとお味噌汁。
なんだか親戚の家に遊びに行った時のようなメニューです。
"かあさん"たちは、初対面とは思えないくらい気さくで、会話も面白くて楽しかったのですが、味がいまひとつ足りない感じ。料理の見た目はいいのですが、味わいが少々物足りないのです。
あの味がもう一ランクアップしたら、とても楽しくてリピートしたくなるお店かなと思いました。
居酒屋かあさん 新宿歌舞伎町店 (居酒屋 / 新宿、新宿西口、新宿三丁目)
★★☆☆☆ 2.5
定食屋おかず―おふくろの味 (レタスクラブMOOK 男の料理塾)
posted with amazlet at 09.11.07
おすすめ度の平均:
初めて買った料理の本です。男性にも女性にも!