ブロぐるめ!さんの企画ヌーベルジャポン エスペランサ「究極シリーズ」のモニターに応募したところ、見事当選!
商品が送られてきました~!!
この「究極シリーズ」は、生まれつきの疾患によりファミレスなどでの「便利な食」を利用できなかった開発者の方が自分の体のために発見した、ひとつの解答であり、「体にいい食」「究極の薬膳」にたどり着いたものだとか。
しかし身体にいいといっても、美味しくなければ続けていきたくないですよね。
そこで、身体によく美味しいものを追求したのがこの「究極のシリーズ」なのです。
頂いたのは、究極の辣油、究極のカレー、究極の燻製の3つ。
今回は辣油のレポートをお送りしま~す。
辛いもの好きな私は、辣油も美味しいものじゃなきゃ、具入りのがすきなのですが、なかなか美味しいものに出会えません。そんな時であったのが、今回の「究極の辣油」。
のオーガニックな食材を、それぞれの特性を活かしきる火入れでブレンドしているとの事ですが、こんなに具がたっぷり入っています。
夜に麻婆豆腐でも作ってみようと思っていたのですが、ビンのふたを開けたら、ぷ~んといい香りがしてたまらず味見してみたくなり、ちょうど小腹も空いてきたので、冷凍していた残り物のキムチ鍋を解凍し、それにトッピングしてみることにしました。
辛さはそれほど強くなく、辛いもの好きな私ならこのまま冷奴にかけても頂ける感じ。
辣油をそのままつまんで、更にキムチスープに溶かしてと色々な方法で頂きます。
辣油の具が、優しい味わいでほんとうまいんだなぁ~!
製造年月日を見ると、14日にできたばかり。
この商品を送っていただく際、台風の影響で原料が用意できずに発送が遅れたというご連絡を頂きましたが、そういうご連絡からもリアルに手作り感が伝わってきて、一口一口じっくりと味わいたくなります。
そうして昼間に味見をし終わったら、夜は中華料理をつくることに。
今回は麻婆豆腐と棒々鶏をつくってみました。
こちらは棒々鶏。
茹でたささみの下には冷奴、周りには細切りにしたきゅうりを敷いています。
ピリ辛ソースは、究極の辣油、砂糖、白練り胡麻、酢、醤油、ごま油を混ぜたもの。
ソースにささみやキュウリなどをつけても美味しいし、かけても美味。
香ばしい辣油を加えることにより、いつもの我が家の棒々鶏が何倍にもランクアップしちゃいました。
麻婆豆腐にも、もちろん辣油をたっぷり。
辣油のほか、豚挽き肉、白髪ネギ、豆板醤、豆鼓、花椒、花椒塩、胡椒、甜面醤、一味唐辛子、刻みにんにくなどをガラスープでのばし、紹興酒と塩で味を調えています。
仕上げに万能ネギをトッピングすれば、見栄えもカラフル♪
いつもは出来合いの麻婆豆腐のもとでつくっちゃいますが、こんなに美味しい辣油で頂くとなると、ついつい張り切って自家製にしちゃいました。
今回はこの2品でしたが、餃子のたれなどに使っても、これだけで贅沢な味わいになりそう!
辣油だけでもこれだけ堪能したので、ほかの燻製とカレーにも期待大。
お試ししたら、またレビューさせて頂きますのでしばしお待ちを!