40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

「仏・伊」豚バラ肉ときのこのバルサミコ風味ソテー

スポンサーリンク

スパイスでお馴染みのGABANから、使いきりサイズのミニパックシリーズが登場したのを記念し、レシピブログさんで、GABANとのコラボ企画「スパイスレシピコンテスト」が開催中。

6種類のスパイスがモニターできる企画に応募したところ、当選しました~^^

すでにピンクペパーのレシピはご紹介させて頂きましたが、今回はオレガノを利用したお料理のご紹介です。

仕上げにオレガノをふりかけたこちらが、豚バラ肉ときのこのバルサミコ風味ソテー。

にんにく(半かけ)、輪切りにした七味唐辛子(1本分)をオリーブオイルに入れ、香りが出たら、7cm程度に切った豚バラ肉を入れて炒め、火が通ったら、薄切りにしたタマネギ(1/2個)、更にスライスしたエリンギ、舞茸、しめじをそれぞれ1株ずつ適当な大きさにちぎって入れて炒めます。

塩、胡椒で味付け、仕上げにバルサミコ酢をふって出来上がり。

軽くほろ苦さも味わえるオレガノは、バルサミコ酢にもなかなか好相性でした。

ジューシーな豚バラのうまみと、きのこの食感が楽しくついついワインがすすみます。

色味が茶系統で寂しいかなと思ったので、庭からとってきたバジルを添えました。

今回使ったオレガノはこちら、ミニパックタイプ。

あとスパイスやハーブって、ちょっと使いたいなぁ~っていうだけなのに、色々買ってきてキッチン棚を占領しちゃうことありますが、こういう使いきりのミニパックはその点便利。

更にいつでも封切りたての風味も、やっぱ魅力的ですね。

あと、さっぱりとオリーブオイル、ワインビネガー、塩、胡椒、レモン汁であえた、生ハムとトマトのサラダもつくりました。ベビーリーフ、スライスしたたまねぎも入れて、見た目のカラフル感に仕上げてみました。

ほかには、マンゴー添えヨーグルトなども器に並べてみたらこんな感じに。

ワインは、モンダヴィの赤がスーパーで安く売っていたので、買ってきたもの。

千円台で買えるワインにしては、なかなかしっかりしたボディで飲み応えがあるので気に入っています。

スパイスレシピコンテストへ参加中♪



人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!