40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

サントネージュの柚子ワインにあわせて、ベトナム料理をつくってみました

スポンサーリンク

週末は出歩くのもいいけど、まったりおうち居酒屋も好きな私にぴったりのモニターに当選。

サントネージュさんから、梅ワインと柚子ワインが送られてきました。

原料果実は国産100%、天然由来のフルーティな香りと風味が特徴の品で、豊かな香りは果実・果汁を発酵させるワイン製法ならではの特徴だとか。

どちらから呑もうかな~と迷った挙句、柚子ワインのほうからあけてみました。

グラスもワインも、冷蔵庫でキンキンに冷やしました~^^

そんな柚子ワインとあわせてみたいと、作ったのがベトナム料理。

先日ベトナムフェスティバルへ行ったときのレポートを掲載しましたが、本日はその時出店でこちらの本を買ったので、、、

本に掲載されているものの中から、気になるレシピを再現してみました!!

こちらは、鶏のレモングラスチリ炒め。

鶏もも肉、パプリカ、たまねぎを炒め、ヌックマム、ターメリックに、レモングラス、赤唐辛子、にんにく、砂糖、胡椒などで味付けます。仕上げにココナツミルクを入れるのですが、入れ忘れてしまいました。。せっかく買ってきたのに~。

仕上げにたっぷり、パクチーをトッピングするのがおすすめです。

そしてこれは、ベトナム風茄子のひき肉のせ。

網で焼いた茄子の皮をむき、そこに炒めてヌックマム、塩、砂糖、胡椒で味付けした豚ひきにくを盛り付け、仕上げに塩をまぶした青ネギを炒めて香りを出した、熱々のねぎ油をじゅーっとかけます。

香ばしいヌックマムと、ねぎ油の香りが食欲をそそります~。

最後は、アジア料理の定番。

空芯菜のにんにくヌックマム炒め。

独特の歯ごたえの空芯菜を、サラダ油に、にんにく、赤唐辛子を入れて香りをだしたところに入れ、ヌックマムと砂糖で味付け。仕上げにたっぷり胡椒をかけると美味です。

シンプルなんだけど、ハマる美味しさです。

割と油っこくて味の濃いベトナム料理に、この爽やかな風味の柚子ワインはなかなかいい感じ。

また個人的に気に入ったのは、女性でも持ちやすい細めのボトル。

またコルクでなくキャップなのも、気軽に楽しみたいふだん使いなどにもいいなと思いました。

白いご飯にぴったり!はじめてのベトナムおかず―いつもの食材で作れる60レシピ
伊藤 忍 福井 隆也
情報センター出版局
売り上げランキング: 259414
おすすめ度の平均: 5.0
5 ヌックマム買いに行きます!



人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!