40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

トレンダーズ主催・ブロガーパーティー ~日本アジア証券株式会社編~

スポンサーリンク

9/17(木)、渋谷の松濤ギャラリーで、トレンダーズさん主催のブロガーパーティーが開催されました。協賛企業は日本アジア証券株式会社、丸紅インフォテック株式会社、株式会社ラッシュジャパンの3社。

まずは「日本アジア証券株式会社」さんからご紹介します。

証券会社さんのプレゼン、投資のお話と聞くと「難しそうだなぁ」と一見思ってしまいがちですが、今回のお話は女性の私にも興味深い内容。エコと投資を両立した「ソーラー・エナジー・ファンド」での資産運用に関するお話でした。

地球温暖化の主な原因とされる二酸化炭素の排出量の削減に、大きく関与している太陽光発電

太陽光発電は、オペレーション・フリー、火力発電(石炭)のおよそ1/18、需要ピーク時間帯に集中的に発電など、多くの可能性を持ち社会のエネルギーインフラとして期待されています。

その太陽光発電所の開発プロジェクトに投資するのが、このソーラー・エナジー・ファンド。

投資と聞くと、たくさんのお金が初期費用として必要というイメージがありますが、このファンドは一万円からはじめられるのが魅力です。

年金、銀行の低金利などの不安もあるこれからの時代、自分自身の詳細は賢く運用したいと思いつつも、内容に興味の無いものだと投資していて面白みがないですが、エコという身近なテーマだと同じ投資でも楽しさが味わえるかと思います。

また日本アジア証券さんのメールマガジンに登録した人限定と言うことで、当日はこんなユニークなアイテムもゲットしました。

充電式ポリマー電池を内蔵した、緊急用ソーラー充電器です。

太陽やUSBポートから蓄電や充電を行います。

コンパクトなので、持ち運びにも便利。

今までは思い乾電池式の充電器を持ち運んでいましたが、これからは身軽になれそう^^

またファンドの説明をしていただいたあとブースでは、更にアジア新興国への投資の説明を伺うことに。注目のベトナムへの投資のお話などを聞きました。アジアは、タイ、台湾、シンガポール、インド、ネパール、インドネシアなど色々行ってますが、ベトナムはまだ。

現地視察などもいってらっしゃるスタッフの方々のお話を聞いていると、旅情を掻き立てられるとともに、急成長を遂げていると言うアジアへの投資に興味がわき始めました。

今まではアジアに対し単なる旅行者という視点しかなかった私に、投資という視点が新たに加わりました。

そんな風に得た知識を復習するのにぴったりなお土産を、イベント終了後にゲット。

AERA BUSINESS」「ベトナム投資最新ガイド」などを頂きました。

ベトナム投資最新ガイド」には、なんと私の敬愛する、偉大なる投資家であり冒険家のジム・ロジャースさんの記事が。

株をやってた頃、ジムさんの著書を読みましたが、彼の時代の先を読む感性には、投資以外の面でもたくさん学ぶところがあると思います。

またパーティでは、各協賛企業の方のPRタイムの後には、お食事も。

女性にうれしい、色々なお料理がちょこちょこっとのったワンプレートディッシュです。

少しずつ食べているといつの間にかお腹いっぱいになってきたのですが、その後はデザートも登場。

コーヒーと一緒に頂きました。

楽しく学んで、美味しいものも頂き、大満足のパーティでした♪



人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!