レストランで食べるメニューのようにおうちでつくりたい、でも材料費とか高そう、、、そんな高い敷居を家庭でもできるようにリーズナブル、かつ楽しく紹介してくれる、今私が一番お気に入りの料理雑誌「Elle a table (エル・ア・ターブル)」。
ちょっとした工夫で、身近な食材もファッショナブルに魅せるお手本がたくさん詰まった素敵な雑誌です。
色々作ってみたいお料理がたくさんなのですが、今日はその雑誌の付録でついてきた、こちらの別冊のメニューで嬉しいアレンジレシピが載っていたので実践することに。
我が家のベランダ菜園で、ひときわ生い茂っている紫蘇を使ったアレンジメニューです。
紫蘇って、主役ではなく、脇役な感じじゃありませんか?
ちょこっと盛り付ける時とか欲しいけど、スーパーで売ってるのを束で買ってくると余ってしまう、ということから育てて、好きな分だけ収穫して使えばいいと思っていたんです。
でもいざ育て始めたら、たくさん葉が生えてくるわ、生えてくるわ。
これは一度、まとめて使わないと!と思っていたら、今回いい特集を見つけたという訳です^^
とりあえず、全体のお写真をまず。
こちらが紫蘇を使ったレシピ2品。
下が、ちぎった青じそと乱切りして塩もみした茄子を、しょうがの千切り、しょうゆ、オリーブオイル、レモン汁であえたもの。切ってもむだけで簡単なのに美味しい一品です。
そして上が、青じそのしょうゆ漬け。
青じそを、だし汁、醤油、一味唐辛子、白炒りごま、ごま油、砂糖、おろしにんにくを混ぜたソースに漬けるだけ。韓国では定番のご飯の友、とのことですが、ご飯にはもちろん、お酒のつまみにも◎。
そしてメインは、トン豚肉を使った、ニラ入り塩焼きそば。
胡椒をたっぷりかけて、スパイシーにキメるのが我が家流です^^
翌日もこの「Elle a table」のメニューを作ったのですが、長くなってきたので「「Elle a table (エル・ア・ターブル)」掲載メニューで、冷汁アレンジレシピ」という記事のほうで紹介しま~す。