40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

オレンジページ掲載レシピ--豚バラベーコンつくりにチャレンジ!

スポンサーリンク

だいぶ前のネタになりますが、、、先月の「オレンジページ」の特集の中で干物と燻製をつくろうというものがあり、実際にやってみました。

誌面にはこんな風に、初心者でも簡単につくれるように写真つきで解説。

作り方は本当に簡単!

まず鍋とフタ全体にアルミホイルを巻き、鍋の中央に缶詰の空き缶を置くのですがこれにもホイルを巻きます。空き缶をセットしたら、周りにざらめ、お茶っ葉をサラサラと振りまいて、その上に網を乗せて、お肉をのせて火にかけるだけ。

約20~30分くらいで、簡単に香ばしい燻製ができあがります♪

今回は豚バラでやりましたが、ソーセージやお魚類などでもいいかなと思います。

さて、それでは早速試食するとしましょう♪

脂身ジューシーなばら肉のベーコンは、やっぱりビールで^^

塩、胡椒、粒マスタードなど、シンプルな味のほうが風味がより強く感じられるのでおすすめです。

買ってきたものより作りたては、より肉汁がジューシーで今回はおつまみで頂きましたが、炒飯などお料理に使ってもうまみたっぷりの素敵な一皿が仕上がるかと思います。

そして夜は更に、オレンジページに載っていた、マヨネーズ&ケチャップのソースバリエーションを見て色々気になったものをつくってみることにしました。

イタリアンッぽい、バジル入りマヨネーズソースや、、、

ピリ辛サルサ仕立てのケチャップソースで頂く、温野菜などなど。

一冊で色々なことを楽しめました♪

オレンジページに感謝♪

燻製作り入門―おいしいスモークを楽しむレシピ&ハウツー集 (アウトドア選書)
片山 三彦
地球丸
売り上げランキング: 8088
おすすめ度の平均: 4.5
5 愛情溢れる燻製作り
5 誰でもできそう
5 僕にとっては想像以上に良い一冊
4 初めての燻製作りに役立ちます
4 欲しかった一冊



人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!