40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

トマト、ナス、シソなど、、、ベランダ菜園で、またまたプランターが増えました♪

スポンサーリンク

何事もハマりやすい性格の私が、今一番ハマッているのはベランダ菜園。

おととしまでは金魚、熱帯魚、ハムスターなど生き物を色々を飼ってたことがありましたが、やっぱり毎日の成長を観察するのが、好きなタチなのかもしれません。

ベランダ菜園の楽しみは、成長も楽しいけど、収穫、そしてお料理でもと三倍楽しめる点!!

ちょこっとやりはじめてすっかり魅了された私は、更に苗を買い揃えてみました。

買ったのは、トマト、シソ、ナス、ローズマリー、バジル(買い足しました^^)です。

ちょっとぎゅうぎゅうですが、ナス、バジル、シソはこんな風に寄せて植えてみました。

トマトは両端が普通のトマト、真ん中がミニトマトです。

左端の苗には、すでに小さなかわいい実が!

もぎれないように、そーっと植えました。

そして先日種をまいたトマトですが、、、なんと芽が出てきました!

しかもこんなに~♪

大事に育ててあげなくっちゃね。

今までは100円均一で買った安い肥料でしたが、今度は野菜用のちょっといい肥料を買ってきてたっ

ぷりあげたのもよかったのかも?

苗で手軽に収穫が楽しめるのも魅力ですが、こうして種から育てるのも楽しいものです^^

買った肥料はこれです。

住友化学園芸 マイガーデン野菜用 1.6kg

マイガーデン野菜用は、すぐに効いてその後も安定した効果が持続(3~4ヵ月)する3ピーク・ブレンド。さらに土に活力を与える腐植酸を配合。また、カリ成分を充実させることにより、野菜をもっと丈夫に、もっと健やかに育て、新鮮野菜が収穫できる、ばらまくだけの粒状肥料です。

・野菜作りのためのオリジナルブレンド

充実したカリ成分が丈夫な根づくりや、トマト・ナスなどの果実の肥大をサポートします。

・安定した効果の3ピーク・ブレンド

野菜の生育に合わせ、溶出スピードの異なる肥料成分をブレンドすることで、

施肥直後から安定した肥料効果が続き、花や実つきを良くします。

・有機質ブレンド

高品質な有機質が葉色を良くし、充実した野菜の生育をサポートします。

・土に活力を与える腐植酸ブレンド

高濃度の腐植酸を含む特殊成分をブレンドしています。

ベランダ畑―庭がなくても野菜が作れる!
藤田 智
家の光協会
売り上げランキング: 5679
おすすめ度の平均: 5.0
3 写真が豊富で分かりやすいが・・・
5 リアルな野菜の写真に好感。
5 写真がきれいでわかりやすい。
5 質実剛健
5 専門家の本だから。



人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!