40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

はなまるで紹介された、落合務シェフのナポリタン&ミツカン紅の梅だれレシピ

スポンサーリンク

TBS「はなまるマーケット」では、いつもいろんな美味しいレシピを紹介しますが、ちょっと前になりますが4月10日の放送ではなんとあの人気シェフ、落合務さんがスタジオでナポリタンをつくって調理のコツを伝授してくださいました。

驚いたのが、ゆでるときのお湯に塩をびっくりするくらいたっぷりガサーッと入れること。

2人分を茹でる際は、お湯2リットルに対して塩20gも入れるんです。

なぜこんなに入れるかというと、パスタ自体に塩でいい味付け具合になるということ、ソースを作るときにゆで汁をちょっと加えることにより、いい塩加減のソースに仕上がるとのこと。

なるほどねぇ~。

またパスタをゆでるときも、麺の袋に書いてある茹で時間より30秒早くお湯からあげることが大切だとか。理由は、ソースに絡める時にも火を通すので、ゆで過ぎるといいアルデンテにならないからだそうです。ふむふむ。

そんな風に納得しつつ、作ってみたのがこちら。

パルメザンチーズも、たっぷりかけていただきます。

(レシピはこちらに詳しく載っています)

そしてこれだけでは寂しいので、サラダもつくることにしました。

サラダはスーパーでサラダ用ミックス野菜を買ってきて、それにゆでたささみをさいてのせたもの。

低カロリーでさっぱりして、今回のようなこってり味のパスタのいい端休めになります。

ドレッシングは、最近はまりまくっているミツカン「紅の梅だれ」。

梅肉かつおだしがしっかり効いたドレッシングで、はちみつ、押すなども入っていて、自然な甘みと酸味のバランスがよく、サラダ用としてはもちろん、しゃぶしゃぶなどで使ってもさっぱりお肉を食べられます。

モダンな和のテイストを感じるパッケージも、とっても気に入っています^^

はなまるTheレシピ問い合わせ殺到!!メニューTOP30

ヴィレッジブックス
売り上げランキング: 285658



人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!