40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

夏にぴったりな涼しげな食器を買ってきたので、晩御飯で早速つかってみました

スポンサーリンク

最近ダイエットのためにホットヨガスタジオに通い始めました。

夜遅くまでレッスンがある&系列店のどこでも使える券を買ったので、会社帰りに、出先などで寄れて便利なのですが、先日は新宿のスタジオを予約。

レッスンまでちょっと時間があったので、新宿東口のルミネエストの地下にある「私の部屋」という雑貨屋さんに行ってみました。

ここは食器やテーブルクロスなどの食卓の演出にぴったりなグッズが揃っているお店で、私好みの和のテイスト満点のものが多いのが魅力。今回はディスプレイされていた大皿、小皿、端置きのセットが自分的にかなりビビッときたので買っちゃいました。

そして翌日の晩御飯で、早速使ってみることに。

盛り付けたら、こんな風になりました。

メニューは、私のお気に入りのレシピ本「ササッとつくってアッと言わせる!勝負つまみ」のレシピを参考にしています。

上の写真の奥が、白身魚アクアパッツァ

たらに塩、胡椒してにんにくを入れたオリーブオイルでソテーし、そこにプチトマト、オリーブ、ケイパー、アンチョビを入れて、炒めればできあがりです。

早速ですが、庭に植えたばかりのセロリの苗からちょっぴりちぎってトッピングしてみました。

こちらは、アクアパッツァであまったプチトマトを、しょうが&大葉をまぜてだし醤油であえたもの。

さっぱりとしていて、端休めにぴったりです。

そしてこちらが、見た目もカラフルな、まぐろ、納豆、アボガドの三色盛り合わせ。

混ぜて食べたり、それぞれ別々に食べたり、一皿で色々楽しめます。

最後に最近の我が家の定番が、こちらの脂肪燃焼スープ。

トッピングに、ベランダのパセリを少しちぎってのせました。

こうやってちょこっと使いたいときとか、ほんとプランター菜園は便利ですね~。

鰹節、鶏がらスープ、昆布を入れたお湯に、タマネギ、セロリ、キャベツ、トマト、ニンジン、ピーマンを適当な大きさに刻んで入れ、しょうがと天然塩で味付けしたスープを飲むというダイエット法なのですが、しょうがが入っているのもあり、飲んだ後は身体もぽかぽかして気持ちいいです。

久々に大皿買って来ましたが、大皿は豪快に量の多い料理を盛り付けるのもいいですし、今回のようにちょこちょこっと盛り付けたりするのも楽しめたりと、いろんな使い方ができるのがいいですね。

これから我が家で大活躍してくれそうです。

ササッとつくってアッと言わせる!勝負つまみ (だいわ文庫)
柳澤 英子
大和書房
売り上げランキング: 128382



人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!