40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

「喜界島 キャプテンキッド 黒糖焼酎」にあわせて、おつまみをつくってみました

スポンサーリンク

喜界島と言えば、焼酎好きならご存知の方も多い有名ブランド。

私の友人にもここの焼酎が好きな子もいますが、私も試しに買ってみようとネット通販で購入してみました。

買ったのは、キャプテンキッドという黒糖焼酎

和風ラム酒と言われている名高い商品で、コクのある味に負けない強い味わいのものをと、おつまみも濃い目の味付けのものを中心につくってみました。

まずは、豚ばら肉とネギの味噌炒め。

味噌をみりん、お砂糖、だし、お酒で溶いたもので炒めました。

胡椒を強めに利かせたほうが、おつまみという雰囲気が出ます。

お好みで、にんにくパウダーを振りかけても美味しいです。

焼酎はロックで呑んでみましたが、氷をカランカランとまわすたびに甘い上品な香りがたち、コクのある味わいがとっても美味。これは、どんどんすすんじゃいます。

そしてもう一品は、ゴーヤチャンプル。

ゴーヤと、卵、ベーコンを、にんにくと唐辛子を入れた油で炒め、和風だし、塩、胡椒で味付け。

これも焼酎にはもちろん、ビールにもぴったりです。

飲み口がよく美味しいのですが、なんと言っても43度と強いお酒なので、終盤はミネラルウォーターで割って呑みました。ロックとはまた一味違う、やわらかさも楽しめてこれはこれでよかったです。

そのままで、割って、などなど、色々な飲み方が楽しめるのも、度数の高いお酒ならではですね。

喜界島 キャプテンキッド 黒糖焼酎 43度 720ml 【ケンコーコム】

喜界島 キャプテンキッド 黒糖焼酎 43度 720ml

長期熟成を行った黒糖焼酎をさらに樫の樽で熟成させた本格派の黒糖焼酎です。

黒糖本来のコクに、ラム酒のような風味が加わった逸品です。

樫樽によってその酒は琥珀色に輝き、香りよし、味よし、満足していただける黒糖焼酎です。

酒の肴360 - 永久保存版 (別冊家庭画報)

世界文化社
売り上げランキング: 44299
おすすめ度の平均: 5.0
5 白いゴハンに合います
5 人気店の自慢の肴レシピが惜しげもなく紹介されている!永久保存版



人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,TREview『フード・グルメ』ブログランキング