40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

サントリー「おうちカクテルワークショップ」のおさらい♪ ビターカルーアミルクをつくってみました

スポンサーリンク

先日サントリートピックスブロガーイベント「サントリーおうちカクテルワークショップ」へ参加してきました^^という記事でイベントをご紹介しましたが、こちらはそのときお土産として頂いたリキュールたち。

ベッキーちゃんが表紙のレシピ本、カルーアのシェイカーもいっしょに頂きました。

カクテルの前にまずは、腹ごしらえ。

トマトを添えた、シンプルなグリーンサラダです。

ドレッシングは、自家製(と言うほどでもないですが)フレンチドレッシングです。

あと味のアクセントにプラスしたのが、赤坂に最近オープンした「セレブデトマト」というトマト料理店で買ったトマト塩。トマトの風味がかなり強く感じられるお塩で、サラダのほか、魚、肉料理と幅広く使えます。

そしてこちらは、フーディーズTVで放送中の、私が大好きなイギリス生まれのアイドルシェフ、ジェイミー・オリヴァーの番組で紹介されていたじゃがいもを使ったサラダ。

ゆでたじゃがいもを、オリーブオイル、ワインビネガー、塩、胡椒、ケイパーで混ぜあわせたものです。添えているスモークサーモンにかけているドレッシングは、生クリームにホースラディッシュを混ぜたもの。クリーミーさとスパイシーさが同居した個性派ソースです。

ちなみに、ジェイミーはこんな感じのさわやかな見た目の男性です。

ジェイミー・オリヴァーのきれいになろうヘルシーごはん
ジェイミー オリヴァー 杉山 直子
アーティストハウス
売り上げランキング: 38205
おすすめ度の平均: 4.5
5 脚注が秀逸
5 Happy Days With the Naked Chef
4 ☆彼のためだけじゃなく友達にも喜ばれる料理☆
5 Jamieは快調
4 クールなジェイミー

そしていよいよ、主役登場。

ビターカルーアミルクです。

うまく牛乳とリキュールが二層になりませんでしたが、味は美味しかったです♪

カルーア コーヒーリキュール(容量:700ml/度数:20度)

翌朝は、あまったじゃがいもに、コーン、ハム、チーズを加え、イングリッシュマフィンに挟んで食べました。

横のコーヒーは、前回のサントリーさんのイベントでお土産で頂いた「復活の香り」です。

イベントから帰ってからもこうして楽しめる、サントリーさんのイベントは本当に素敵です!

新しきこと面白きこと―サントリー・佐治敬三伝
廣澤 昌
文藝春秋
売り上げランキング: 124087
おすすめ度の平均: 5.0
4 このご時世、保守的になりがちな気持ちを例の一言で吹き飛ばしてくれる勇気ある書
5 ウイスキーのような味わい深い文体
5 クォ・ヴァディス・ケイゾウ?
5 人を動かした人の歴史がここにある。



人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,TREview『フード・グルメ』ブログランキング