まだまだ寒いのに加えて、更にここ数日は花粉もいよいよ飛び始めた気配。
外に出るのがついつい億劫になりがちですが、それでもこの時期散歩に出たくなるのは野鳥さんたちに出会えるチャンスが多いから。
自然界にエサがあまりないこの時期は、街中でも結構見る機会があるのです。
実家にいた頃は、野鳥好きな母の影響でよく山へ連れて行かれ始めてから、すっかり私も野鳥の可愛らしさや美しさに魅了されてしまったのです。
都内だと野鳥なんて、、、すずめ、カラス、ハトくらいでは?
と思われる方が多いかと思いますが、意外と見られるんです。
私の住んでいる中野区は、公園も結構多いのでもともと多いのですが、珍しいところではこちら。
冬にやってくる、つぐみちゃん。
すずめみたいな模様ですが、だいぶ大きいです。
そしてこちらは住宅街など、人の多いところでもこの時期よく見かけるメジロちゃん。
日曜日に中野サンプラザ前を歩いていたら、チリチリチリときれいな鳴き声がしたので振り向くと、木に4匹もいました。
こんな人通りの多いにぎやかなところにもいるんだなぁ、とびっくりしました。
中野駅からは天気がよかったこともあり、西武新宿線新井薬師駅まで歩くことに。
ずっと商店街を抜けていくので、結構飽きないし意外に近いのです。
そして以前から気になっていた、新井薬師梅照院へも行ってみました。悪質な眼病が、祈願して快癒したことなどから「目の薬師」と呼ばれているほか、子育て薬師」とも呼ばれているそうです。
ここにもきれいなお花見つけました。
お花の蜜を吸っていたのかな、めじろちゃんたちをここでも見かけました。
目が覚めるような美しいピンクです。
またこの新井薬師梅照院では、新井薬師アンティーク・フェア(新井薬師骨董市)が、毎月第1日曜日に骨董市が行われるそうですよ。
ジェイティビィパブリッシング
売り上げランキング: 310246