40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

バレンタインに愉しむ、シングルモルトとショコラのマリアージュ

スポンサーリンク

今年は週末で会社などで義理チョコがもらえなかった、という声も聞く今年のバレンタイン。

逆に本命チョコを渡すには、休日ゆっくりという感じでよかったのかな?とも思います。

土曜日都立家政のまちを歩いていると、「ふじの木」さんの店内には、チョコを買い求めるたくさんの人であふれていました。

私はすでに、数日前にいつも飲み歩いている友人とこのあたりで呑んだ時に、こちらのショコラを購入。先日サントリーさんの「シングルモルト&ショコラのマリアージュ講座」で学んだ復習をしよう!と、友人とウイスキーと共に愉しむことにしました。

1つずつにお店の方も想いが感じられる丁寧につくられたショコラは、20種類弱。

ふじの木」さんのブログをみたら、1つずつ詳しくショコラの解説がしてありました。

先日の講座で学んだように、香りを嗅いでみたり、舌の先や横など口の中の様々な部分でショコラを転がして風味を愉しんでみたり、、、今まで単にパクパク食べていたショコラも、味わい方を変えるとこんなにゆっくりと優雅に楽しめるんだと、色々な発見がありました。

ウイスキーをちびちびとやりながら、少しずつショコラを食べながら友人と話していると、時間があっという間に過ぎていきます。

また、このショコラが入っている箱、バラが描かれていて素敵じゃありませんか?

更に飾りとして、オープンハートも紐についているんです。

友人はこれをとても気に入って、携帯につけたりしていました^^

そして更にバレンタイン当日。

ご近所に住む友達にでも渡そうかな、とふじの木さんの店内へ。

すると、生チョコの試食をやっているではありませんか。

食べてみると、これが美味しいの、なんの!!

もっと食べたくなってしまい、先日に続き更にウイスキーとのマリアージュを愉しむことになりました。

このチョコレート、外箱は写していませんが、"ハミング通りの石畳"という素敵なメッセージが書かれています。

チョコレートは、口に入れるとねっとりとろけて、芳醇な香りの余韻を残す至福の味。

一気に食べられるサイズですが、少しずつ時間をかけて楽しみたくなる味わいです。

ウイスキーにも、まさにぴったり。

今回は先日の講座でお土産で頂いた、山崎の12年と一緒に愉しみました。

まずはストレートで、ロックで、水割りで、と3パターンで呑みましたが、ロックが一番自分にはあっていました。

週末自宅でも、ゆったりとした時間を満喫。

そんな気分を堪能させてくれた、チョコレートとウイスキーに感謝!

サントリーシングルモルトウイスキー山崎 12年(容量:700ml/度数:43度)

日本のウイスキー発祥の地、山崎蒸溜所の竣工60年目の1984年に登場した、日本を代表するシングルモルトウイスキー。山崎の四季を重ねて12年を超えた秘蔵モルト樽の中から生(き)で味わうにふさわしい円熟モルトを吟味・厳選。

その味わいは海外でも高く評価されています。

山崎モルトそのままに香りは多彩で華やか、味わいはまろやかで重厚。

後口にパンチョンの古樽による気品あるウッディネス。

もし僕らのことばがウィスキーであったなら (新潮文庫)
村上 春樹
新潮社
売り上げランキング: 12680
おすすめ度の平均: 4.5
5 ウィスキー紀行
5 スコットランドに旅したくなる本です
5 旅をしてお酒が飲みたくなる。。。
3 アイラモルト あの潮風と草の香りの強いウィスキーを飲む至福のとき
5 そして僕らはウィスキーを



人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,TREview『フード・グルメ』ブログランキング