40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

話題のタジン鍋購入&はなまるレシピをまとめてご紹介~。

スポンサーリンク

朝会社へ行く前、ほぼ毎日見ている「はなまるマーケット」。

いつも今日はどんなレシピを紹介してくれるかな?と楽しみです。

先日は、今年流行りそうな料理を紹介していたのですが、そこで紹介されていたのが気になっていたタジン鍋をつかった料理。モロッコの伝統料理に使う鍋だそうで、素材の水分のみで蒸しあげるため油を使わずヘルシーな料理がつくれるんだとか。

番組では、このお鍋で豚肉を白菜など野菜と一緒に蒸しあげる料理を紹介していましたが、それがとても美味しそうに見えたので「私もやってみたい!」と思い買うことに。

30cm以上のものなど、大型のだと一万円以上だったり結構高い鍋ですが、こちらの21cmものだとお値段も四千円弱とお手頃。しかもこれ、嬉しいのが電子レンジもOK&このまますっぽり入っちゃうんです!

デザインも和のテイストあって、かなり気に入っています♪

このお鍋で早速つくったのは、こちら。

豚肉、白菜、もやしなどを蒸しあげてみました。

熱々のをぽん酢でさっぱりと頂きま~す。

この日はほかにも、以前はなまるで放送したレシピで気になっていたものをいくつか作ってみました。

まずはこちら。

1/15の長ネギ特集の中で紹介されていた、香りネギトロロ焼きです。

長ネギを細かく刻んだものを、すりおろした大和芋にまぜ、塩とごま油で味付け。

それをフライパンで香ばしく焼き上げればできあがりです。

ふわふわのトロロの食感プラス、ごま油の香ばしさが加わりビールにぴったりのおつまみです。

こちらは昨年11/20のカブ特集で紹介されていたカブの揚げ物。

番組では小麦粉をつけて揚げてましたが、私はてんぷら粉でやっちゃいました。

塩、胡椒をつけていただきます。

初めてこの方法で食べましたが、カブって揚げても美味しいんですね^^

そして余った葉も捨てずに、もう一品つくってしまうところが主婦向け番組のすごいところ。

カブの葉の炒め物です。

カブの葉をごま油で炒め、酒、醤油で味付け。

仕上げに七味唐辛子をふりかけています。

ご飯のお供にもよさそうだけど、私的にはやはりお酒のお供かな?

という訳で、この日もお酒がついついすすんじゃいました!

はなまるTheレシピ問い合わせ殺到!!特選30+10メニュー

ソニーマガジンズ
売り上げランキング: 233085
おすすめ度の平均: 4.5
5 主婦の知恵★
4 はなまるTheレシピ



人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,TREview『フード・グルメ』ブログランキング