40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

「シングルモルト余市1988テイスティングイベント」へ行ってきました!

スポンサーリンク

よく一緒に呑みにいく友人から、ウイスキーを呑む愉しみを教えてもらっている私。

呑めば呑むほど深い世界だなと思い、色々知りたいと思っていたところ、11/18(火)に「ニッカウヰスキー」青山本社で、「シングルモルト余市1988テイスティングイベント」があることを知り、参加してみることにしました。

イベントは二部制。

第一部は、「シングルモルト余市1988」の試飲をしながら、ウイスキーの様々なことを学ぶことに。

会議室の机の上には、それぞれの席に「シングルモルト余市1988」と「シングルモルト余市12年」が、更におつまみも置いてありました。

ニッカウイスキーのチーフブレンダー久光さんから、ウイスキーの作り方をはじめ、美味しい呑み方、あうおつまみなど、色々なお話を伺いました。

中でも興味深かったのが、つくりかた。

石炭直火蒸留で手間暇かけてつくっているというのも驚きだったのですが、2つの新樽(ライトピート&ヘビーピート)、リフィルド樽、バーボンバレル、シェリーバットと、5つのタイプのモルトウイスキーからなっているというのも興味深い点でした。

こちらがその余市1988。

約3500本の限定製造という貴重なお酒の試飲ということで、少し緊張しつつ呑んでみました。

美しい深い琥珀色の酒色にも魅了されましたが、更にいいなと思ったのが濃厚な甘い香り。

口に含むと力強いコクに加え、豊かな香りが口の中でふわっと広がる感じ。

とても奥行きを感じる深い味わいを、舌の上でゆっくり転がすように堪能しました。

ストレートで飲んだ後は、ミネラルウォーターを加えてまろやかな味わいでも、と時間をかけて味わいました。少量ですが、55%とアルコール度数高いのでこれだけでもいい感じになりました。

11月26日水曜日以降発送・ご予約分ニッカシングルモルト余市1988(700ml)

これだけでも贅沢な感じですが、第二部は更に懇親会。

ニッカウヰスキー青山本社B1F「ブレンダーズバー」へ移動します。

会社の地下にバーがあるなんて、さすがお酒の会社ですね~!

バーの入り口には、シングルモルト世界一に見事輝いた「シングルモルト余市1987」が飾られていました。

そしてこちらが、1988。

さきほどテイスティングしたものです。

高級感のあるラベルですね~♪

こういうお酒を呑む時は、グラスもいつもよりいいもので、と雰囲気まで特別な感じにしたくなりますね。

雰囲気のあるバーでは、余市と宮城峡のハイボールが飲み放題!

ウイスキーにぴったりなおつまみも、たっぷり用意されてました♪

そして更に嬉しかったのが、余市のボトルがお土産で用意されていたこと!

お家に帰ってからも愉しませて頂きました。

帰りにお花も買って来たので、あわせて記念撮影でーす。

寝る前にナッツを齧りながら、ロックでぐびぐびっと。

無料の素敵なイベントに、心もお腹も好奇心も満たされ大満足の夜でした♪

ヒゲのウヰスキー誕生す (新潮文庫)
川又 一英
新潮社
売り上げランキング: 199567
おすすめ度の平均: 5.0
5 国産ウィスキーの父、竹鶴政孝の一生



人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,TREview『フード・グルメ』ブログランキング